婚活パーティー中の勝負はフリータイムにあり!
フリータイムでいいコミュニケーションがとれれば挽回出来ます!
たまに「婚活パーティーで気の会う人がいないから、なかなかカップルになれない」という声を耳にします。しかしよく考えてみて下さい。初対面同士の限られた時間で、そんなに簡単に「気の合う人」を見つけることができるのでしょうか?初対面で「気が合う」と思えるのは、「相手が自分に合わせてくれた」からと思って間違いないでしょう。
裏をかえせば、相手が合わせてくれているだけなので、相手にとってあなたが「気の合う人」だとは断定は出来ませんがあなたに「気が合う」と思わせる、すなわち好感触を抱かせる、ことには成功していますよね。初対面では相手に自分を合わせる努力が必要なのです。
だから第一印象(ファーストインプレッション)で異性からアプローチが無い場合も、特に気になる人がいない場合も、あきらめない!「はじめの1時間は、とにかく話すことに精一杯でじっくり判断する暇がない」なんて声も聞きますよ。フリータイムでいいコミュニケーションがとれれば挽回出来ます!
男女別フリータイム攻略法
フリータイム攻略女性編
フリータイムで中々男性に声を掛けてもらえない…という壁の花になっている女性の方、もしかすると話しかけずらいオーラを出してしまっているのかもしれません。
声をかける男性も勇気がいるもの。もし話しかけたそうな男性と目があったら、優しく笑顔を見せてください。そこで恥ずかしがってそっぽを向いたりしてはいけません。ツンと澄ましているより、話しかけやすい雰囲気づくりが大切です。
また、意中の男性がフリータイムに話しかけてくれたら、アピールのチャンスです!すなおに「○○さんともう一度話したいと思っていた」と、本命であることを匂わせましょう。もし、意中の人でなかったとしても、「話しかけてくれてありがとうございます」と伝えるのはマナーですよ。
意中の男性だからといって、あなたの方から話し過ぎるのもNG。男性からの話に合わせて、もっとこの人と話したい!と思わせるところでトークを終了させるのが理想でしょう。また会いたいと思わせる女性は、手の内を全て見せたりしないものです。
フリータイム攻略男性編
フリータイムは大体一人5分程度で3回~5回シャッフルが平均的です。ですので、フリータイムの合図があってから動いているようでは、あっという間に他の人に意中の方を取られたり、時間切れとなってしまったりします。
トークタイム中にフリータイムで話しかける人をチェックしておき、合図があったらすぐに動けるようにしておきましょう。とはいえ、合図と共にダッシュする姿はいただけません。あくまでもスマートに、を心がけてください!また、中間発表がある場合は、あなたのことが好印象だった方のナンバーがチェックされたカードが渡されますので、それを元に話しかけにいきましょう!
また、話しかけるときも、「○○の話がとても面白くて」「○○さんと趣味が一緒だったので」というように、フリータイムで話した内容や、プロフィールの内容について触れて話しかけると、「この人はちゃんと私の話を聞いてくれてたんだな」と好印象を持たれやすいです。
パーティーによっては、アプローチカードというカードで連絡先を渡すこともできます。ない場合はここでそっと連絡先を渡すのもアリですが、あくまでも会話中の女性の反応で見極めるようにしてください。