Vol.10 みんなが憧れる結婚式のスタイルは?
婚活パーティー情報サイト 【公式】婚活パーティー・ナビ

婚活パーティー情報サイト 婚活パーティー・ナビ 全国のお見合いパーティー
婚活パーティー情報満載!

> > > Vol.10 みんなが憧れる結婚式のスタイルは?

婚活パーティーコラム

Vol.10 みんなが憧れる結婚式のスタイルは?

婚活パーフェクトデータ

婚活や婚活パーティーの利用はもちろん結婚や恋愛観など、普段はなかなか聞くことができない気になることを徹底調査!全国の20~50代の独身男女へのアンケートを実施し、まとめていますので、この結果を今後の婚活に活かしてくださいね。

Vol.10 みんなが憧れる結婚式のスタイルは?

いつの時代も女性のあこがれ!

身内だけでシンプルに、教会で厳かに、やっぱりホテルで豪華に、ハネムーンと合わせて海外で!
結婚スタイルは様々ありますが、みんながあこがれる結婚式、披露宴について調査しました。

Vol.10 みんなが憧れる結婚式のスタイルは?

私はやっぱりステキなチャペルで結婚式を挙げたいわ。ハワイのオーシャンビューのチャペルで挙式して、そのままハネムーンとか最高よね。
あと、ウェディングドレスとカラードレスは両方着たいわ。それから~…

あ、うん。レイコさんの理想は分かったからみんなの意見をチェックしてみようよ。

みんなが憧れる結婚式のスタイルは?

Vol.10 みんなが憧れる結婚式のスタイルは? Vol.10 みんなが憧れる結婚式のスタイルは?

Vol.10 みんなが憧れる結婚式のスタイルは? Vol.10 みんなが憧れる結婚式のスタイルは? Vol.10 みんなが憧れる結婚式のスタイルは?

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 225 411 879 946 357 230 28 12 2 0 3091
2位 268 373 874 598 258 133 23 16 0 0 2544
3位 280 210 551 271 147 30 10 2 0 0 1501
4位 115 110 463 404 202 90 14 5 2 1 1407
5位 84 118 325 298 196 82 23 13 3 2 1144

1位 海外でリゾートウエディング!

3,091人

和気あいあい御話ができますし、パーティーと違った雰囲気を楽しむことができると思うから。E.Sさん(女性)

2度目なので、仰々しいのは恥ずかしいが、貧相では花嫁が可哀想なので、海外で身内のみの結婚式を。S.Iさん(男性)

つい先日、妹の海外挙式に参加して青い空にきれいな海に囲まれてすごく開放的で素敵な式だったので、私も絶対に海外挙式にしたいと思いました。お金に余裕があれば日本で披露宴はしたいですけど(笑) J.Mさん(女性)

やはり日本にはない綺麗な海辺とか美しい高原や湖のほとりでやると、間違いなく自分たちにとっても出席者にとっても記憶に残る挙式になるはずです。のちに夫婦喧嘩した時も、二人で挙式を挙げた所にいけば仲直りできそうな感じもするのですが…。S.Oさん(男性)

はずかしいので、大きな披露宴は、したくたいです。新婚旅行もかねて、海外の素敵な教会で、二人だけで挙げるのがいいかなと思っています。もしくは、なくてもいいかなと思います。I.Hさん(女性)

海に面したチャペルで、広い心と深い愛を誓い合いたい。一生に一度の素敵な日だからこそ、忘れえぬ式を作り、2人で大切にしていきたいです。A.Eさん(男性)

家族だけ一緒に海外へ行って式を挙げて、帰国してから友人達と簡単なパーティーをしたい。その方が出席してくれる友人達にも金銭的な負担をかけなくて済むし、旦那さんになる人にウェディングドレス姿を見てもらえればそれでいい♪K.Kさん(女性)

学生時代にフランスで過ごした時に休日は教会によく行ってました。日本の教会とは違って壮大なステンドグラスと景観、伝統と歴史ある教会で結婚式を挙げたい。T.Yさん(男性)

お金がかかるし、披露宴があまり好きではないので。海外旅行が初の出無精な母親に親孝行したいから。M.Mさん(女性)

南半球随一の歓楽地:ゴールドコーストのシェラトンマリナミラージュでホテルの案内人をやっていた時に、よく目の当たりにしたウェディング。ホテルの豪華さや優美さとあいまって、宿泊客からも気軽に歓迎されるから。チャペルのあるホテルはとても都合がいい。K.Yさん(男性)

海外で新婚旅行をかねたウェディングをしたいです。お互いの親族、友人と集まれる方たちに来ていただき愛にあふれた式にしたいです。日本に帰ってきてから御披露目会を開催して会社の同期を招待するという形をとりたいです。M.Hさん(女性)

海外での結婚式だと人数は少なくなるけれど、身内や近い友達ばかりになるので、自分もリラックスできるし、本当に喜んでくれる人だけになると思うから。それにやっぱり海外での結婚式はお洒落でいいと思う。K.Sさん(男性)

私は結婚するとしたら、式や披露宴等を一切しない地味婚で行こうと考えてますが、もしも式をするならば、2人きりで海外で挙式してきたいなと考えています。昨今、セレモニーにお金をしっかりかけれるカップルはそうそういないと思いますが、2人きりの海外挙式なら思い出にもなりますし、その際の写真は挨拶状に使えるので一石二鳥かと思い選びました。A.Tさん(女性)

ハワイへ旅行行ったときに、たまたま泊まっていたホテルで新婦さんがリムジンへ乗るところをみて周りの知らない人たちが拍手で祝福されている所を見て私もハワイで式を挙げたいなと思った。S.Tさん(女性)

海外の素敵な教会で、二人だけでっていいわよね~。一生の思い出だから非日常的な所でっていう気持ちも分かるわ!
オーシャンビューのチャペルで、ステンドグラスの光を浴びながら、口づけを交わして永遠の愛を誓うの。(うっとり)

あ~、レイコさんちょっと戻ってきて。
なれない場所だと緊張とかしない?海外ウェディングだと言葉とかどうなるのかな~。

全部日本のウェディング会社が手配してくれるから、英語を話せないとダメってことはないみたいよ。

2位 人気のガーデンウエディング!

2,544人

お金のかかる披露宴をして、招待した人に何万円も使わせるのは申し訳ない。おいしいレストランで会費制のパーティーにして、お世話になった人と楽しくお話できた方がいいと思うから。A.Mさん(女性)

あまり大勢より、親しい友人を小数呼んで祝ってもらえたら嬉しいかなって思います。ただ、私の中では挙式、披露宴は女性が主役?女性のためのもの?って思っているので、実際には、奥さんになってくれる人の希望次第って感じです。T.Hさん(男性)

花に囲まれて、ごく親しい人達を集めた自分流の結婚式にしたいから。演出にもこだわりたいし趣味で習っているプリザーブドフラワーで、ブーケ、テーブルフラワーやウェルカムボードを作ってみたい!H.Kさん(女性)

横浜山手イタリア山庭園で行っているのを見たことがあり、とても素敵でした。「コクリコ坂から」の舞台でもあるそうですし、いいんじゃないでしょうか。M.Sさん(男性)

海外ウェディングもすごく興味がありますが、お年寄りの祖母にも出席して欲しいので、人が集まりやすい日本で、そして雰囲気良くガーデンで和気あいあいとやりたいです。A.Mさん(女性)

形式ばったものではなく、自由な発想での式を挙げてあげたい。ウエディングドレスを着て、綺麗な姿を披露するにはそれで十分だと思う。F.Nさん(男性)

今まで何度か披露宴に参加してきましたが。ガーデンウェディングは意外となかったため。外でするパーティーは気持ちよさそう。M.Fさん(女性)

今までお世話になった人達にちゃんと報告したいので、みんなと少しでも話が出来るくらいの人数で、のんびりやりたい。H.Mさん(男性)

自由にできるから。人と違うことができるから。晴れ女だから、外でもへっちゃら。M.Yさん(女性)

私自身に信教がないので、宗教などにとらわれず友人に囲まれて自由な形式で挙げることができるのがいいですね。F.Sさん(男性)

私は、自然が好きなので樹木や草花が多い所で式を挙げたいと思ってます。少人数でも良いので、本当にお世話になった人を招待したいですね。招待した人たちにも自然の中で穏やかで幸せな気持ちになってほしい。Y.Mさん(女性)

青空の下で、格式ばらずに、友人を沢山呼んで、みんなず~っと笑顔のガーデンウエディングが良いなぁ!やっぱり開放感が一番の理由です。でも天気が心配なのが問題!S.Fさん(男性)

天候により左右されるのは難点ですが、開放感があり様々な催しを企画でき、ありきたりではないオリジナリティ溢れた式ができるとおもいます。M.Oさん(女性)

友達がガーデンウェディングが多かったせいか、そのイメージしか沸かない。ホテルウェディングは、芸能人って感じだな♪M.Nさん(男性)

ゲストがホテルウエディングよりも、自由に話が出来る雰囲気がいいです。料理や引き出物などでなく、雰囲気も楽しんで欲しい。Y.Sさん(女性)

海外挙式は家族や親族を連れて行くのは大変だけど、国内のガーデンウェディングだったら確かに来てもらいやすいね。

そうね、季節によってはガーデンウェディングもステキだと思うわ。緑と季節の花々に囲まれて、ステキなウェディングフォトになりそう。当日のお天気が運次第なのが心配要素だけどね~。

式は併設のチャペルとかでやって、そのあとガーデンに移動して披露宴っていうのが一般的な流れかな。ホテルの形式ばった披露宴とは違って、自由にのびのび出来そうでいいと思うな。

3位 大勢呼んでホテルウエディング!

1,501人

ドレスを着て、豪華で華やかな…に、憧れも有りますが、めったな事が無い限り予定とおりに開催・進行されるので自分、自分たちも参加者も安心安定した式を迎えられるので。M.Kさん(女性)

お世話になった方、これからもお世話になるような方に感謝をこめてホテルウェディングを選びました。二次会などは、小規模が良いと思いますが。T.Gさん(男性)

できなければ友達を呼んでダイニングバー貸切でパーティーがしたい!滅多にそんな機会はないし、どうせならみなでワイワイしたい♪♪(*´▽`*)ノ゙ Y.Hさん(女性)

やはり大勢よんでのホテルウェディングです。これからの長い人生において、今後も多くの人との係わり合いは欠かせないものなので、今までの感謝と合わせ、お呼びしたいものと考えてます。H.Mさん(男性)

やっぱり友達みんなから祝福してもらって、幸せを分かち合いたい!未婚の友達の出会いの場にもなるような、幸せが広がる式がいいなぁー☆ Y.Hさん(女性)

一生に一度のイベントである為、豪華にしていきたいです。身内だけでなく友人や会社の人など、大勢呼んで、私の趣味であるお囃子を仲間と一緒に演奏したいです。K.Hさん(男性)

やはり皆に来てもらいたい!海外は、結婚式というより旅行の誘いを断るようなところがありました。ガーデンウエディングは当日の天気に左右され過ぎ。私の経験では1番最悪でした。ホテルでのパーティなら皆に気楽に来てもらえますからね~♪ C.Oさん(女性)

アクセスの良いホテルで、来てくれるお客さんの手間を少しでも軽くしてあげたい!式をみんなの、自分たちの記憶に残る感動的なものにするのは新郎新婦で一つ一つ「もてなす」ための工夫を仕込むこと!場よりもそこにどれだけ「想い」が込められているかだと思います。J.Mさん(男性)

結婚式は神前で行いたいが、今までお世話になった人や親しくしている人たちにお披露目をしたいので、人がたくさん呼べるホテルで披露宴をしたい。M.Yさん(女性)

勤務先、職種の都合上(マスコミ・営業職)、お世話になっている多くの方に感謝を披露宴への招待を通じて表現する必要があるから。出席者同士が新たな人脈を築ける可能性もあるので、有意義な披露宴となると思います。Y.Kさん(男性)

先日友人のホテルウエディングに出席してきました!実は友達が少ない私… だけどお色直しをたくさんできるホテルウエディングにすごく憧れています(>_<) 会社の同僚をたくさん呼んで、キレイなドレス姿をお披露目したいなぁと…友人の式の間中構想(妄想?!)を練っていました(笑) 一生に一度だから、盛大なホテルウエディングに夢みています(^-^) 今週末参加するエクシオパーティーで素敵なお相手と出逢えますように!A.Oさん(女性)

一生に一回の事だからお金をかけて、多くの人を呼んで、結婚披露宴はご報告したい。ホテルだと格式もあるし、サービスも良いと思う。M.Yさん(男性)

何度か式にお呼ばれしたけど、綺麗なチャペルでバージンロードを歩くのが一番憧れます。そして、その後はホールで披露宴。お色直しを2回か3回して、一生に一度の超贅沢をするのが夢です。式や披露宴は始終撮影してもらい、披露宴の最中に映像を流したいです。とにかく、ハイセンスなものに憧れます。T.Kさん(女性)

ホテルのバンケットルームで華やかなウェディングというのも憧れよね。ウェディングドレスはもちろん、お料理やテーブルコーディネート、装花、引き出物までとことんこだわり尽くしたウェディングをやってみたいわ!

聞いているだけで疲れてきそうな気が…。男性はちょっとそういうのは女性にお任せになるよね。
あ、でも勤務先やお世話になっている人への感謝と、出席者同士が新たな人脈を築ける場という意見は、納得だな。

お世話にになっている方に感謝を表す方法は色々あるけれど、このスタイルが定番なのはフォーマルに、かつ大勢に効率よくお伝えできる方法だからかもね。

4位 日本人ならやっぱり神前式!

1,407人

おごそかな感じで粛々と挙げたい。K.Nさん(男性)

20代の頃はチャペルでのウェディングに憧れていたけど、30代になってからは落ち着いた雰囲気の神前式がいいと思うようになりました。Y.Oさん(女性)

お金をかけない、誠実な厳かな式でいい。式、儀式なので親、親族に認めてもらうためでいい。S.Sさん(男性)

なんだかんだ言っても、親世代は神前式が喜ばれると思う。年をとった親のことを考えると日本人ならではの伝統を大事にしたいから。R.Nさん(女性)

とても厳かで「結婚式」という感じがする。2人で新たなスタートをきり,これから頑張っていこうという気持ちになれる。他もいいが、カジュアルすぎてすこし軽い感じがする。神前式ならそれだけ結婚する雰囲気があるように思う。もちろんそうなるときは相手ともよく相談しなければならないと思いますが。Y.Oさん(男性)

それぞれの国で継承されてきた文化・しきたりがあります。それは、そこに住む者に合っているから継承されてきたのだと思います。だから、それを継承していくことは、とても大切だと考えます。白無垢が似合うのは、やはり日本人だからです。M.Kさん(女性)

以前、東京の神社に参拝に行った際に偶然、神前式を見かけました。新鮮というか、厳かでとても好印象でした。地に足が着いている感じがして良かったです。T.Mさん(男性)

雅楽の生演奏に伴われ本殿へ入場(?)、神主さんの祝詞に巫女さんの祈りをこめた舞、三三九度、誓いのことば… 和の厳かな空気感がふたりの新しい人生の出発にはふさわしいと思います。白無垢も素敵です。S.Oさん(女性)

男性の私はなかなか和服を着ることがなく、一生のうちで一番大切な日に、大切な人と日本人らしく和服で結婚式を体験したいです。余談ですが、私は将棋が大好きで、テレビで見る将棋棋士のように素敵な和服を着てみたい気持ちもあります。H.Aさん(男性)

中学の修学旅行の時に、京都の平安神宮で見た、白無垢姿の花嫁さんが忘れられません。朱色の建物に白無垢が映えて、すごく綺麗だったんです。それ以来、平安神宮での挙式が夢になっています。M.Kさん(女性)

日本国に生まれたからには神様の前にまつわり、神社等で行うのが良いと思います。大勢で楽しく、人気の場所で、海外で優雅に、それぞれ良い部分はあると思います。神頼みと言う訳じゃありませんが、やはり神にまつわる神社で式を挙げるのが良いと思います。S.Mさん(男性)

披露宴は華やかにガーデンパーティのようにして、招待する方に変な気を使わせないように会費制でカジュアルにしたいですが、お式は身内だけで日本人らしく東京大神宮か、出雲大社でやりたいです!N.Sさん(女性)

神社で式挙げて、桜のきれいな時期に、そのまま花見で大宴会が理想。A.Tさん(女性)

「神社で式を挙げて、桜のきれいな時期に、そのまま花見で大宴会」だって。なにそれ楽しそう。自分がするよりゲストでこんな式に呼ばれたい!

あなた、お祝いするよりお酒が目当てでしょ。

うっ…

5位 その他

1,144人

お互いの家族のみで食事会をして、顔合わせ。新婚旅行の旅先で2人だけで式をあげ、友人には会費制でパーティ。式にはお金をかけず、手間をかけ、生活にお金をかけたい。Y.Oさん(男性)

お店を貸しきって親族、友人を招いて賑やかな人前式に。友人みんなが2人の愛の保証人。そのまま二次会状態もアリかと…。費用も抑えれて楽しそう。S.Sさん(女性)

いろいろな考え方もあると思いますが、基本は両家親族の顔合わせも意味もあり、そこそこの筋は通した方が良いのではと思いますが、ただ大金をかければ幸せになれる訳でもなく、二人の思いでの場所で簡単に結婚式が挙げれれば、それが一番良い記念日&思い出になるのではと思います。よって、"二人の一番思いの強い場所"ってどうでしょう?? T.Yさん(男性)

おいし~いお料理が食べられるレストランウェディングがいいです。若い頃はうんと華やかなホテルの披露宴会場でたくさんの方を招いて贅沢に!と思っていましたが、今は、選りすぐりの大切な友人、お世話になった方々においしくホッとする空間を味わっていただく中でごあいさつしたいと考えが変わりました。記憶に残る情景は、いつでもおいしいものと共に…と感じています。K.Kさん(女性)

ほとんどのケースでは結婚当初から式の費用を返すために金策に走るので 2人だけで式をあげるのがよいです。費用を返すのが二人の共同作業というならばそれでも良いですがシンプルな式でも満足です。R.Nさん(男性)

やらんでもええ。R.Iさん(女性)

ジャズバーやライブハウスなんかでパーティースタイルな感じ♪ Y.Mさん(男性)

クリスマスアイテムの手作りウェディング。私は12月産まれで幼い頃からクリスマスが大好きで、自分で作ったサンタとトナカイのお人形で来場者をお招きし、式場の入口には大きなクリスマスツリーに手作りのクッキーと手作りのオーナメントを飾って、帰りにプチギフトとして一つずつ配りたい。すべて手作りのオリジナルウェディングをするのが私の夢。Y.Oさん(女性)

宇宙婚!(笑) 冗談ではなく、海外では既にそういう話もあるらしいです。なんせ、今や数千万円で宇宙に行ける時代になりつつあるのですから。窓外に無限に広がる銀河の星々に包まれながらウェディング姿で宇宙遊泳しながら結婚式なんて、新時代到来って感じですしある意味最高にロマンティックかも。M.Sさん(男性)

自分の管理している里山で、クラブ員、友人、親類を読んで人前式をおこないたい。手作りの料理でおもてなしをする。だれでも参加できる。森の癒しを感じながら、初めての人も友達のみんなでわいわいのパーティーにしたい。H.Nさん(女性)

母校のキャンパスで結婚式を挙げたいです。宗教系の大学でしたので、どちらかがOB・OGなら無料で挙げられます。学校側も協力的です。講義中でも何回か見かけました。M.Kさん(男性)

やらなくてもいい、というご意見もあるようだけど、あとから後悔しそうだわ~。特に女性側がね…。

そうだね、やっぱり二人の記念になることだから、ご意見にも上がっているようにけじめという意味でもやったほうがいいかもね。

みんなそれぞれこだわりや夢があるけど、基本は周りへの感謝の気持ちを伝えること、二人がこれから頑張っていこう!って思える式かどうかが大事ってことよね。
私もステキな花嫁になるためにがんばろっと。


Copyright © PARTY Navi. ALL RIGHTS RESERVED.