Vol.11 婚活に一番必要だと思うものは何ですか?
婚活パーティー情報サイト 【公式】婚活パーティー・ナビ

婚活パーティー情報サイト 婚活パーティー・ナビ 全国のお見合いパーティー
婚活パーティー情報満載!

> > > Vol.11 婚活に一番必要だと思うものは何ですか?

婚活パーティーコラム

Vol.11 婚活に一番必要だと思うものは何ですか?

婚活パーフェクトデータ

婚活や婚活パーティーの利用はもちろん結婚や恋愛観など、普段はなかなか聞くことができない気になることを徹底調査!全国の20~50代の独身男女へのアンケートを実施し、まとめていますので、この結果を今後の婚活に活かしてくださいね。

Vol.11 婚活に一番必要だと思うものは何ですか?

クリスマスまでラストスパート!

皆さんが婚活をする上で一番必要だと思うものは何ですか?その理由についてもそれぞれインタビューしてみました。

Vol.11 婚活に一番必要だと思うものは何ですか?

は~11月になってめっきり寒くなったねぇ…こう寒いと婚活するのもおっくうになってしまうというか…。

何言ってるの、クリスマスは来月なのよ!今年も一人ぼっちのクリスマスを過ごすつもり!?
婚活を始めた時の気持ちを思い出してがんばらなくちゃ。

そ、そうだった…。今回は婚活中のみんなに、婚活に一番必要だと思うものを聞いてみたよ。
僕の場合は根気かな~。

婚活に一番必要だと思うものは何ですか?

Vol.11 婚活に一番必要だと思うものは何ですか? Vol.11 婚活に一番必要だと思うものは何ですか?

Vol.11 婚活に一番必要だと思うものは何ですか? Vol.11 婚活に一番必要だと思うものは何ですか? Vol.11 婚活に一番必要だと思うものは何ですか?

1位 積極性

4,720人

躊躇していては自分をアピールできません。パーティーのフリータイムでは特にそうです。最初の1対1のトークではなかなか印象付けることは難しいので、恥はかき捨てだと思って行くことが必要だと思います。A.Oさん(男性)

待っていても何も起こらない。積極的にパーティ等参加すべき。参加すれば何も喋れなくても誰かが見てくれているかもしれない。声をかけてくれるかもしれない。上手くお話出来ればそれに越したことは無いけど。何もしなければ何も生まれない。積極的になれば未来が生まれるかも。先ずは行動ですね。M.Tさん(女性)

恋人がいない理由として異性と知り合う機会がない方が多くいらっしゃると思います。婚活パーティーは異性と知り合うとてもいい機会だと思います。積極的に参加しないと出会う機会もないと思います。E.Sさん(男性)

面倒臭いとよく耳にするので、せっかくのご縁力が備わっていても行動からしか何もうまれないと思うから。E.Iさん(女性)

男性が女性に対して活動的にならないと恋が実らないと思う。いくら、女性が魅力的でも控え目な行動だといつまででもパートナーはいないと思います。A.Fさん(男性)

本気で婚活をしている人は自分磨きはしてると思うし、時間やお金もどうにかすると思うけど、積極性は相手がある事なので勇気がいると思うから積極性が一番必要だと思います。S.Wさん(女性)

知識がないと会話も出来ないので、いろんな事に興味を持ち、積極的に行動する事が大切だと思います。H.Iさん(男性)

短時間の出会いなので、なんとなくイイなと思えば積極的にカップルを目指すべき。改めて話してみると第一印象よりステキだったと思うことが多いです。A.Hさん(女性)

短時間に、数ある男性の中から女性に選んでもらえなければ、スタートラインにも立てないので、どんなに良いものを持っていても「積極性」を持って相手に自分を知ってもらう努力が必要だと思います。H.Kさん(男性)

待ってるだけでは、幸せには出会えないと思うから。幸せになりにいく!という気持ちで動くことが大切。M.Mさん(女性)

草食じゃだめ。やはり男から肉食に行かないとうまくいかない。もったいない。せっかくのチャンスだから何人か連絡先を交換してきたほうがよい。うまくいくいかないは別として気楽に積極的に聞いて和を仲を広めるのがよい。J.Kさん(男性)

棚からぼた餅を待ってても、落ちてくる確率は期待出来ないので、自分から動くしかない状態ですね。婚活人口って、女性が今は多くて、男性の積極性があまり期待出来ないので…。お蔭様で、将来の伴侶を見つけられました。もうすぐ、独身では無くなります。K.Uさん(女性)

積極的に話しかけることが大切だと思います。限られた時間の中でコミュニケーションをとるには「会話」することが一番理想的な方法です。自分のことを知ってもらうだけでなく、相手のことを知るためにも積極的な姿勢で臨むことが大切なのではないでしょうか。T.Nさん(男性)

待っているだけでは、いい出会いは見つからないと、今までの婚活の経験で実感しました。少しでも気になる相手がいたら、積極的にアプローチをする事が、チャンスを掴む近道だと思います。Y.Kさん(女性)

待っていても何も始まりません。勇気を出して積極的に一歩踏み出すことです。パーティーはその機会を与えてくれる所です。I.Tさん(男性)

私は、アフターフォローサービスに申し込んで今その人と付き合ってます(^-^) 女性の方は申し込みにくいかもしれないけど積極的になった方がいいと思います。K.Nさん(女性)

普段の生活の中では出会いは限られているので、パーティーなどに参加をして自分から積極的に行動しなくちゃ新出会いも生まれてきませんよね。後のことはまた考えるとして、まずは行動するべし。T.Yさん(男性)

モテて、いつも異性から言い寄られるわけじゃない限り、まずは自分から積極的に動かないと。誰かに出会いたいなら。S.Eさん(女性)

普段の生活ではなかなか出会いがないので、婚活をするんだ!という意欲をもってパーティー等の出会いの場に行くことがまず第一歩であると思うから。M.Kさん(男性)

動き出さないと、何も始まらないから。じっとしていてもダメ!幸せは歩いてきません。M.Sさん(女性)

自分がそうだったから。今まで出会いがなくて彼女が出来なかったが積極的になれば良い事があった。Y.Nさん(男性)

今まで婚活をしていて感じたのは、誰かが寄ってくるまで待っているだけでは、事が進まないなと思いました。これから気になる方がいたら、恥ずかしくても自分からアプローチをしてガンバりたいです。また、婚活パーティなどには一人で参加したほうが上手くいきやすいと実感してます。Y.Mさん(女性)

結婚相手は、行動せずにはやってきません。エクシオのパーティーに参加したり、合コンに参加したりして、積極的に行動した人が幸せをつかむでしょう。A.Hさん(男性)

確かに積極性がなくちゃはじまらないわ。
ほらほら、男性、女性とも自分から動かないともったいないってコメントが大多数よ。

待ってるだけじゃなくて、幸せになりにく気持ちで動くこと、かぁ…本当にそうだね。

皆さんのコメントが逞しくて、これからガンガン進む勇気をもらえそう!

2位 根気

2,066人

理想の相手にそうは簡単に出会えないものだと思います。あきらめずに続けることが大切だと思います。N.Yさん(女性)

理想(に近い)の異性と出逢う機会を得るまで、根気良くパーティー等に参加することは必要だと思います。H.Mさん(男性)

勇気行動する勇気。声をかける勇気。告白する勇気。今まで積極的でない私が一番必要です。E.Iさん(女性)

当然、婚活は積極的に行わないと、チャンスは中々到来しないと思います。もちろん時間、お金も必要ですが、それはまずは出会いが肝心で、出会いそのものがなければ、何も進展しないと思います。もちろん、自分磨きも大切ですが、それは日々生活の中でも実践できるものですし…。まずは、積極的に活動することが大事になると思われます。N.Oさん(男性)

男女やその方の状況によって異なるかとは思います。基本的には男性は積極性と根気、女性も根気と妥協が必要かと思います。色々な方と会うことで、自分に足りないものも見えてくると思いました。Y.Kさん(女性)

諦めない、くじけない、理想の人・運命の人に出会えると強い意思を持って、根気良く、婚期を待っています。Y.Oさん(男性)

選択肢にあるものすべて必要だとは思いますが、結婚って一人でできるものでもないので、根気がないと続けられませんね…頑張って幸せになります★M.Hさん(女性)

諦めずに探し続ける根気が必要な事に今まさに気が付きました。中々いい出会いって、そんな簡単に出会えるものでは無いので。 でも諦めずに頑張る根気が今の自分には一番必要な気がします。頑張ります! Y.Nさん(男性)

全く接点のない人と対面し、その方の人となりを知っていく、そして、その方を好きになれるかどうかを探していく作業。そうそう意気投合する相手、受け入れることのできそうな相手には巡り合えません。これほど根気と忍耐力のいることがあるでしょうか。H.Kさん(女性)

男女ともに普通の出会いでは結婚に至らずとの思い婚活している方がほとんどだと思います。婚活の中では辛い思いをしたり、自身の至らなさを感じて挫けそうになることが多いのでは。根気よく自分を見つめ、励ますことができる方が幸せな結婚をすることができると思います!K.Nさん(男性)

待つタイプだから、根気を入れて待つしかなぃかも♪(笑)E.Tさん(女性)

運がよければすぐに自分にしっくりくる相手に巡り会える場合もある。でも、初対面で短期間にそれを見極めるのは困難だと思える。よってその時いい相手に巡り会えなかったとしても、諦めずに根気強く次の出会いを求めていくべきだと思う。J.Tさん(男性)

体育会系な精神論は嫌いですが(笑)、本気で結婚したいなら、諦めない気持ちが重要になってくるのではないでしょうか??S.Sさん(女性)

今、お付きあいしてる人とめぐり会うまでに婚活を開始してから三年かかりました。結婚相談所に登録したり、休みの度にパーティーへ参加したり、何度も心折れそうになったけど、幸せになりたい思いだけを忘れませんでした。M.Gさん(男性)

1つのことをずっと続けるって難しいよね。ちょっと上手くいかないと諦めたくなったりして…。

運命の出会いのタイミングは人によって違うのよ。婚活して直ぐに出会う人もいれば何年もかかったりする人もいる…。だから、諦めないで出会いの場にいることが大事だと思うけど。

あれ、今回のレイコさんはなんだか優しいね?

3位 自分磨き

1,617人

容姿も含めて、自分磨き。美人やハンサムというわけではなく、いきいきとしている、さわやかであるなど輝きがほしい。疲れてくすんでいる、自信がなさそうな男性が多い気がします。見栄え大切は女性だけではないと思います。R.Oさん(女性)

容姿は関係ないかもしれませんが、やっぱり第一印象は大切だと思います。清潔感とかTPOに合わせた服装は大切かと思います。T.Hさん(男性)

魅力ある人はひきつける力があるから。A.Nさん(女性)

婚活となると、相手から魅力的と感じさせる自分が必要だから、様々な分野において特技を身につけたり自分ならこんなことが出来ると言える自分磨きが大切だと思います。K.Aさん(男性)

何もしないとだらけてしまいそうなので、自分を磨く事によって、少しでも自分に自信をつけれると思います。M.Tさん(女性)

誰しも理想があり、現実がある。たった1度の人生、人生のパートナーとなると毎日顔を合わせるわけで…。お互いが自分を磨き、向上しあわないと幸せはつかめないし、続かないと思う★H.Tさん(男性)

第一印象が出会いでは一番大切だと思うから。見た目だけが100%ではないけれど、その人を見る一つのポイントだと思うから。T.Yさん(女性)

男性も女性も結局、最終的には優しい相手を選びます。優しさの定義は人それぞれです自分が魅力あるなら自然に優しくされます。H.Fさん(男性)

短い時間の中での第一印象は、とても重要だと言うことが分かったからです。勇気を出して婚活に励んでも、自分らしさをアピール出来ないと、その他大勢で終わってしまいます。まずは見た目を磨き、自分のアピールポイントをしっかり考えて臨む!自分を磨いて自信をつけて、婚活に励めば結果が付いてきます。おかげで、カップリングに成功しました!R.Kさん(女性)

どんなに多くの回数に参加しても、自分に内的な魅力がないと、異性に興味をもっていただけないと思うから。H.Tさん(男性)

やはり、常日頃から自分というものを意識し見つめる事が大切だと思います。 仕事においてもプライベートにおいても、どんな時でも一生懸命に頑張って自分というものを磨き続ける必要があると思います。そうしてると婚活も楽しく出来て いきいきさが相手にも伝わるのではないかと思います。A.Fさん(女性)

相手をさがすのに、しくはくするよりも、自分の内を磨くことと思います。内を磨くことによって、同じ価値観の人と結婚したくなると思うし、自分が内から素敵になれば、異性は寄ってくると思います。相手に条件的なものを求めることに執着しないこと。M.Kさん(男性)

女友達が集まった時に聞いてみたら、「全部大事だし、運とか協調性とか、人脈なんかも必要だよね~」とワイワイ。でも、『その中でも1番は?』って話になったら、今度は消去法になって、最後は「色々言ったところで、まずは自分に自信が持てなきゃ、積極的になれないし、婚活そのものにも意欲的になれない!」という事に。かく言う私も今、美容院でコメントしています♪(笑)N.Kさん(女性)

重く考えすぎないことではないか、と思います。絶対にその相手と結婚しないといけないわけではないので、自分をアピールしても恥ずかしくないように自分磨きをする、その発表の場くらいに思うのがいいのかなあと思います。S.Mさん(男性)

年々素敵になってる人は魅力的ですし、顔ではなく、中からでてくる魅力溢れる人は男女問わず惹かれると思うので。R.Tさん(女性)

内面がしっかりしてないと恋愛もうまくいかないと思います。S.Nさん(男性)

短い時間で相手を見極めないといけないので、第一印象は大事。メイクをしても外見はそんなに大きく変えられないけど、趣味や仕事が充実している人は、表情や振る舞いに出てくるものだと思う。会話にも厚みが出て、相手により興味を持ってもらえると思うので。T.Sさん(女性)

短い時間で自分をアピールするのは難しいこと。一つ一つの身だしなみやしぐさがとても大事だと思います。ファーストインプレッションがとても大事。マイナスからのスタートは困難です。いきなり、ありのままの自分を好きになってもらうではなく、自分の外見・中味を磨くことが、結果全てにプラスにつながります。T.Mさん(男性)

いくら婚カツしても自分自身を向上させないと結果がでないと思います。早期に結婚したいならまず自分磨きが必要でしょ♪ 周りをみながらどんな人がカップルになっているのか研究もしたほうがいいかも?S.Yさん(女性)

そうそう、婚活中は外見だけじゃなくて、内面も磨かなくちゃね。みんな分かってる~!
趣味や仕事が充実している人は、表情や振る舞いに出てくるって本当にそうよね。

「自分が内から素敵になれば異性は寄ってくる、相手に条件的なものを求めることに執着しないこと」なんて、もう婚活マスターの言うセリフじゃない?

そうねぇ、「まずは自分に自信が持てないと積極的になれないし、婚活そのものにも意欲的になれない!」のコメント通り、自分自身を見つめ直すことが婚活のスタートラインってことなのかしら。

4位 時間やお金

750人

本当の一番は容姿だと思いますが、すぐに決める内容でもないと思うので、時間、お金=ゆとりが婚活に必要だと思います。T.Iさん(男性)

その2つが無いと何も出来ない。M.Mさん(女性)

転職してからは、ビンボー暇なし・・・やはり時間とお金に余裕が無いと、やる気も起きません。T.Oさん(男性)

やはり頑張りたくても、土日休みでお金がないと回数も行けないし、良い出逢いも見つかりにくいのが現実だと思う。H.Yさん(女性)

全てにおいてさきだつもの。K.Hさん(男性)

お金は違うと思いますが… まずは時間は必要だと思います。時間(暇)が無いと、気持ちの余裕も無くなるし、活動出来ないから。C.Oさん(女性)

積極性も根気も勿論必要ですが、一番必要なのは「時間とお金」です。とくに男性は会費にしろデート代にしろ、婚活にお金がかかりますし、年収は重要な条件です。出逢いは「数打ちゃ当たる」なので、出逢いの数を増やすにも、デートの回数を増やして早く親密になるにも、時間(休日)は必要です。時間とお金が無い男性は、「運」を磨いてください。A.Oさん(男性)

時間が無いと婚活が出来てないし、経済的に余裕が無いと、お洒落も出来ないしね。結構、男性って外見で判断する人が多いので、経済的に余裕が無いとダメかも。お金を稼ぐのに仕事ばがりしてても、婚活も出来ないし、やっぱり時間とお金がないとね。S.Cさん(女性)

積極性があっても光るものがあっても、それをアピールできる時間と環境が必要だと思う。お金もないと自信をもてずに、ビクビクしてしまう。H.Mさん(男性)

婚活する気は満々ですが、あまりにも仕事が多忙すぎて婚活する時間が全くありません。そのため、貴社のせっかくの婚活パーティーにも、一度も参加できずにいます。また、パーティーへの参加費にしろ、大手各社の婚活サイトへの登録にしろ、いずれもお金が必要です。しかも、婚活を本気で頑張ろうとすればするほど、多額のお金が必要となってきます。以上の理由から、回答を選ばせていただきました。E.Kさん(女性)

一生涯、一緒にいる人を決めるのに時間を使うのは当然の事だし、その為には会うのに交通費や食事、遊びにいく為のお金もかかると思う。コミュニケーションを取るのに一番大事だと思う。S.Oさん(男性)

時間とお金が無いとまったく身動きとれません…。休みが合わないとデートにも誘ってもらえないですからね!N.Tさん(女性)

書き辛いですが、大前提としてお金が必要に思います。M.Iさん(男性)

時間があってもお金がなければどこにも行けないし、食べにいけない。逆にお金があっても、時間がなければ旅行すら行けない。Y.Nさん(女性)

自分の空いてる時間帯で知り会える女性の仕事とか環境が違うと思うのである程度、時間に融通が利かないと知り合う女性の幅が狭まると思います。お金もないと動けないし…(笑)S.Hさん(男性)

バタバタと仕事に追われて婚期をのがしてしまい時間をつくりゆとりがあれば楽しく過ごす事が出来ると思う。M.Sさん(女性)

時間を大切にする人は相手の時間を奪わないのでムダな時間を過ごさなくて良いから。R.Nさん(男性)

時間は、かかりますよね。時間がなけれぼ、できないと思います。やる気のつぎに、時間ですね。T.Aさん(女性)

時間とお金に余裕のある人には勝ち目がないからです。そういうは心にもゆとりがあって、女性に対しても、自然と態度にあらわれていると思います。K.Sさん(男性)

確かに婚活するには時間やお金は必要だけれども…そのまんまだね。

現実問題として、みんな基本的に仕事しているんだから切実でしょ。時間に余裕がなくちゃデートもできないし。

婚活するには仕事みたいに時間のスケジューリングが必要かも。

5位 その他

408人

恋愛をしようとする勇気が大事だと思う。N.Sさん(男性)

若さ。男はなんだかんだ言っても、若いコが好き。婚活は若いうちに始めた方がいいと思う。K.Mさん(女性)

表現は悪いですが『妥協(妥当)』理想はどうしても高くなりがちだとは思いますが、ある程度の許容範囲を持っていないと、100%かなう条件の相手ってほとんど居ないと思うので。T.Kさん(男性)

心に余裕が必要だと思います。あんまり、がっついてると思われると相手に引かれてしまうので。また、冷静に相手が好きか判断できるので。T.Sさん(女性)

同類親和の法則にて、自分と関わりが持てるのは、基本、自分と人格や性分がにている者同士が集うと思います。したがって、背伸びしても幸せになれないし、高嶺の花は分不相応で破たんの危険をはらんでいると思います。一番大切なのは、自分を知り、なにがしたいのか自覚し、婚活に臨むことが大切かと思います。ただ、歳を重ねるごとに、非常に婚活が困難になってくることを実感して止みません。O.Sさん(男性)

積極性も自分磨きも時間とお金、根気…どれも婚活には必要不可欠だと思います。積極性に欠けると行動も起こせない。自分磨きを怠ると自分もだらしなくなるし、お相手に失礼。時間とお金がないと婚活パーティー、お見合いなどには参加できない。根気がなくて簡単に諦めてしまうと、つかめる運命もつかめないと思う。あと、運も縁もやっぱりあると思う。色々な事が重なって最終的には縁があって結婚へ辿り着くものだと感じます。Y.Kさん(女性)

積極性や根気はもちろん必要だと思います。それ以上に必要なのは、結婚したいという気持ちだと思います。中途半端な気持ちではいい結婚(恋愛)はできません。結婚したいという強い気持ちを持っていれば、自然に積極性や根気もついてくると思います。Y.Uさん(男性)

勢いと思い切りでしょうか。何人も何人も会っていくうちに、ほんとに分からなくなってきます。まだ自分に合う人が居るんじゃないかとか、ホントにこの人が運命のひとなのかなぁ、、、と。だから、あれこれ考えずに勢いと思い切りで付き合って結婚するべきだと思います。でも私にはまだその二つが備わってません。。(涙) 勇気がないです。。。R.Nさん(女性)

直感力だと思います。好きなタイプをしっかり持っていればおのずと好き嫌いで分けられると思います。恋愛体質になることが最も大事なんだと思います。K.Uさん(男性)

妥協できる範囲をどこまで広げるか。Y.Sさん(女性)

妥協。分不相応な相手を求めても、結婚は遠のくだけだから。K.Iさん(男性)

素直な心だと思います。相手の肩書とか条件ばかり目を取られていると、相手も同じ様に自分の事を肩書等で判断すると思います。大事なのはこの人となら一生共に生きて行けると思えるかだと思います。Y.Nさん(女性)

決断力。もちろん、相手の腰を折らない話の聞き方・相手が話しやすいように質問内容を考えるなど必要であるが最終的には断られても次へ挑戦できる精神力・デートへ誘う勇気ある決断力が今の私に必要だと実感している。K.Sさん(男性)

私が思う「婚活に一番必要だと思う」のは、「笑顔」。笑顔一つでその人の印象が全然違う。お金や積極性も必要だが、第一印象ってとても大事だと思う。このお見合いパーティーは出会いから、結婚までの自分の人生を思い描いている人も、そうでもない人もいるのかもしれないが、私は笑顔があるかないかでその人の人生観が見えてるような気がしている。N.Oさん(女性)

今は彼女居て付き合ってますが、デートに凄くお金がかかります。パートナー不在の約2年間、読書と筋トレと仕事に没頭してました。全て必要だと思います。ところで、今もこのサイトのポイント貯めに熱くなって、現在4500ポイント。婚活には当サイトのポイントも必要かも(笑)S.Kさん(男性)

自分を冷静に見る視点と、自分の本心に気が付くこと。いろいろな方とお会いしましたが、心の奥では一人が気楽と思っていたり、相手と合わせるのは嫌だから全部合わせて欲しいと思っていたりする方も多く、そういう方はいくら婚活をしていても相手は見つからないと思います。「自分だけを誠実に愛してくれる人が良い」と言う方に限って相手に愛を与える感覚がなかったり。それでも結婚したいと考えた時、相手を選ぶ基準も自分のアピールの仕方も変わるのではないかと思います。私もどんどん変わっていきました。そして不思議と出会えるタイプも変わっていきました。M.Hさん(女性)

結論染みた事を言うとつまらなくなってしまうのですが、やはり相性と価値観を御互いに認め合えるかだと想いますね。人柄にも寄るのかも知れませんけど、自分が基軸になった場合にどういう存在であってほしいと願うのか…、また自分はどう在りたいのか…など、あまり難しく考えるのも良いのか悪いのか…。人柄にも寄るので答えはあるんですかね?T.Kさん(男性)

妥協を何人かの方があげているみたいだけど、私は絶対妥協したくないわ。理想の男性に出会えるって信じているもの☆

レイコさんの理想って…めちゃくちゃ高くなかった?
でもみんなの意見を聞いてみて、色々大事なことはあるけど、自分は「これは絶対ある!自信ある!」っていうものを作ろうと思ったよ。

あら、婚活やる気でてきたみたいね?じゃぁ、早速ステキな恋人探しに婚活パーティーに行かなくっちゃ!


Copyright © PARTY Navi. ALL RIGHTS RESERVED.