Vol.7 彦星と織姫は年に1度しか会えませんが、お付き合い中はどれぐらいの頻度で会うのが理想?
婚活パーティー情報サイト 【公式】婚活パーティー・ナビ

婚活パーティー情報サイト 婚活パーティー・ナビ 全国のお見合いパーティー
婚活パーティー情報満載!

> > > Vol.7 彦星と織姫は年に1度しか会えませんが、お付き合い中はどれぐらいの頻度で会うのが理想?

婚活パーティーコラム

Vol.7 彦星と織姫は年に1度しか会えませんが、お付き合い中はどれぐらいの頻度で会うのが理想?

婚活パーフェクトデータ

普段なかなか聞けない、婚活や婚活パーティーの利用、結婚・恋愛観などを徹底調査しているこのコーナー。全国の20~50代の独身男女へのアンケートの結果をチェックして、みなさんの今後の婚活に活かしてみましょう!

Vol.7 彦星と織姫は年に1度しか会えませんが、お付き合い中はどれぐらいの頻度で会うのが理想?

デートも節度が肝心!

彦星と織姫は年に1度しか会えないという伝説でおなじみですが、お付き合いをするなかで、お相手とはどのくらいの頻度で会うのが理想的でしょうか。
婚活中の男女に理想の頻度を伺ってみました。

Vol.7 彦星と織姫は年に1度しか会えませんが、お付き合い中はどれぐらいの頻度で会うのが理想?

七夕ってなんだかロマンチックよね!
今年は、晴れた地域が多かったから、彦星と織姫も無事に会えたはずね。
それにしても私の彦星はどこにいるのかしら…。

レイコさん、そろそろ現実を見て婚活したほうがいいんじゃ…。

いいじゃない、夢見たって。
いつか素敵な彼に巡り会うんだから!

そんなものかな~。皆さんがどう思っているか、早速チェックしてみよう!

彦星と織姫は年に1度しか会えませんが、お付き合い中はどれぐらいの頻度で会うのが理想?

Vol.7 彦星と織姫は年に1度しか会えませんが、お付き合い中はどれぐらいの頻度で会うのが理想? Vol.7 彦星と織姫は年に1度しか会えませんが、お付き合い中はどれぐらいの頻度で会うのが理想?

Vol.7 彦星と織姫は年に1度しか会えませんが、お付き合い中はどれぐらいの頻度で会うのが理想? Vol.7 彦星と織姫は年に1度しか会えませんが、お付き合い中はどれぐらいの頻度で会うのが理想? Vol.7 彦星と織姫は年に1度しか会えませんが、お付き合い中はどれぐらいの頻度で会うのが理想?

1位 休みの日に…週に1~2回

6,366人

毎日だと、お金が無くなってしまうので、お相手を喜ばす事ができないので~でも、理想は、やっぱり毎日です!!この年になると、結婚相手を探しているので、毎日会っても好きで楽しい人が理想です!!N.Sさん(男性)

毎日会ってると飽きるしお互いの欠点が分かるし、あまり会わないのも自然消滅しそうなので、週一ペースで会うのがベストだと思うから。J.Yさん(女性)

毎日会いたいけど、お互いどうしても無理な時があると思うし、それが続いたら気まずくなったりするかも。それなら、会いたい気持ちをずっと溜めて、週に一回か二回会う方が、気持ちも新鮮で嬉しさ倍増って気がします。Y.Oさん(男性)

只今エクシオさんでカップリングになれた方と真面目な交際をしているのですが、彼女が忙し過ぎて2週間に一度くらいしか会えません。しかも2時間程度!彦星と織姫になった気分です。本音で言いますと毎日会いたいのですが、現実は交際費がしっかりかかります。さすがに毎日では持ちません。ですので1週間に一度か二度会えるのが理想ですね。T.Iさん(男性)

理想は毎日会いたい。毎日会って一緒にいても平気な人じゃないと結婚して一緒には暮らせないと思う。でも、毎日会ってるとマンネリに。付き合ってるうちは与えすぎ、マンネリ防止、結婚したほうがより良いぞってことを思わせるためにも、週に1・2回がお互いを知る上でもよいと思う。相手のことを知るにはこのくらいは会って、会話もたくさんしたほうが良いと思う。N.Kさん(女性)

私は今、お付き合いしている人がいて相手はバツイチで子供がいます。休みは同じで合うのですが子供の都合で会えない時もあります。1週間以上会えないと、お互い寂しい気持ちになってしまうので、1週間に一度は少しでも会うようにして仲良くしてます。M.Kさん(男性)

仕事の退社時間が21時~22時がザラなので、相手が落ち込んでたりなど特別な状況でない限りは平日はメールか電話だけでも構わないと思ってます。でないと疲れてしまう…。K.Tさん(男性)

基本的には週に1~2回ぐらいがベストですね。休みの日に1日と、お互いに仕事が早く終われる日が合えばもう1日。付き合い始めは毎日会いたいって思いがちだけど、毎日会えなくなってきたときに、相手に対しては「冷めてきたのかな~」って不安になったり、自分自身には「会えなくってごめん」て申し訳ない思いになったりしちゃうのが想像できちゃうんですよね。どちらかが忙しいときには1週間以上会えなくたって大丈夫だけど、そういうことが重なると連絡がし辛くなったり途絶えがちになっちゃうんで、これも良くない。…というわけで、週に1~2回は会っておいたほうが良いというのが私の考えです。T.Fさん(女性)

仕事が忙しいので週末に。本当は毎日がいいけど、平日はメールか電話で我慢。大人だから、学生や子供みたいに、会えないのに会いたいとか言われたくない。会いたい気持ちは同じだから。T.Oさん(男性)

平日は仕事のために、週末は自分のためにというサイクルのため、週末ごとに会えればいいです。N.Fさん(男性)

以前に、あまり会わないことで、長く付き合った末に、別れたことがあったので、やはり休みの日は出来るだけ会った方が気持ちがわかり不安もなく付き合えると思います。J.Tさん(女性)

リストラで一人当たりの仕事量が増え、それに伴い残業が多くなている。それに加え、震災の影響による遅れを取り戻すために、また残業。東北の人の為にも、日本の景気のエンジンを止めない気概でみんな頑張っている。そんな訳で平日にお会いするのは無理。今はお付き合いしている人はいないけど、休みの週一くらいは好きな人とのんびりしたいし、癒されたい。そして、結婚して幸せな家族を築きたい。R.Sさん(男性)

毎日だと厳しいけど、会いたいって思ってくれるのは嬉しい。T.Iさん(男性)

週1で逢えないと寂しいJ.Sさん(女性)

平日は仕事で帰宅時間が一定せず、会うのはお互いの負担になるかもしれないので、週に1回程度が良いかと思います。でも電話やメールで、ある程度毎日連絡を取り合えた方が良いです。「会いたい頻度」の感覚が同じ人と付き合った方がうまくいきそうですね。そうじゃない人を好きになることもありますが、その場合は大概、行き違いが増える様に思います。S.Aさん(男性)

平日は仕事して寝るだけで終わってしまいます。会いたいのは山々なんですが。そして言われるお決まりの一言。「私と仕事、どっちが大事なの?」こうなると、完全にお手上げですね。Y.Tさん(男性)

付き合いはじめの頃は毎日でも会いたいと思うけど、付き合いが長くなればマンネリになってくるから、週末に会うくらいがちょうどいいと思う。週末が楽しみで仕事もがんばれる!J.Mさん(女性)

難しいアンケートだ。毎日会いたい気もするけど 相手に負担かけたくないとも思うしかといって、毎日会ってもいいよとなっても、仕事とかに支障がでるようなら毎日は会わない程々でよい相手にあわせるわけではないが、付き合ってる人によると思いますよ。Y.Nさん(男性)

男性は恋愛より仕事を優先するするくらいがちょうどいいから。その分、休みの日に会うのが楽しみになるし、たまには休日出勤で1週間以上相手も構わない。その分、次に会った時、笑顔で「お疲れ様」って優しくしてあげるのも最高だと思うし…。M.Fさん(女性)

頻繁に会うより週に1~2回会う方がいろんな意味でドキドキ感があって進展しそうだから。M.Yさん(男性)

短い時間会っても、ゆっくり会話できそうにないから。休みの日などにゆったりと、一緒に時間過ごしたいからM.Kさん(女性)

週1のデートが楽しみです。毎日は疲れそうです。 お金もかかりそうだ。2週間以上会えないと寂しいです。K.Mさん(男性)

毎日会うとマンネリするし仕事にも支障をきたす。週末会える楽しみを活力に仕事を頑張り、会えた喜びを爆発させる付き合い方が長続きすると思う。K.Kさん(女性)

このくらいの頻度が僕も最適だと思う。

えー。私には毎日会いに来てくれきゃイヤよ。
「仕事と私、どっちが大事なの?」って言いたくなるわ。

レイコさん、そういうのは困るっていう男性の意見もあるよ。
お互いに仕事もしているなら、時間があるときにゆっくり会うのがやっぱり理想かなと思う。

2位 1週間以上空いても大丈夫!

1,971人

週1で逢う時もあれば、2週間ぐらい空く時もあります。大体はお互いの仕事の都合を考えてそれに合わせて逢うような感じです。でも、毎日欠かさないのはメールのおはよう、お疲れ様は欠かさずして、あとは早く逢いたいねみたいな感じのメールをして気持ちの確認をしています。二人で作る時間なので、理想的とはないのではないでしょうか。J.Kさん(男性)

仕事が遅くなってしまうのと、個人的にいろいろ趣味があるので、会いたくても会えない。自分の時間も大切にしたいからです。S.Kさん(男性)

近くにいてすぐに会えるなら毎日で会いたいけど、そうでないなら休みの時や食事だけとかで月に2~3回でも全然かまわない。たまに会う方が、その時の時間の大切さを感じた。R.Oさん(女性)

基本は週末の休みに一~二回だけど、お互いに趣味や友人との違った時間を過ごす休日を理解しあえる関係が理想!Y.Nさん(男性)

恋人は無理なく過ごせるパートナーだと思っています。お互いに会いたいと思っている時なら会えばいいですが、忙しい中無理して時間を作る必要は無いと思います。だから一ヶ月に数回でも大丈夫。M.Tさん(女性)

お互いのプライベートの時間も大切にし、その上で会いたい気持ちが重なれば会えばいいと思う。ただ会わないのではなく、電話したりメールしたり、いろんな毎日のやり取りがあると思う。1月会えなかったとしても中身があれば、信頼できれば、そのほうが、ほんとの恋人と呼べると思う。H.Kさん(男性)

お互いの時間があってこそ、意識を高めあえるし、知らないことを得られる時間が必要と思う。会った時に特別感も生まれるし。A.Tさん(女性)

回数が多ければいいというものじゃない。お互いのプライベートを尊重しつつ、特別なイベント日は優先…が理想ですね。但し1ヶ月に1回とかは論外。何の為に付き合っているのか解らないし、大事にされてないと感じます。N.Tさん(男性)

2週間に1度くらいでも大丈夫です! 週1度だと「毎週必ず時間を作らなければ」と、お互い義務的に感じてしまいそうなので… メールや電話もあるので、ムリせず、時間が合う時に会うくらいがちょうどいいと思います!!Y.Hさん(女性)

お互いに仕事もあってプライベートの付き合いもあるので自分は先約を優先します。最悪、一週間以上会わなくてもメールや電話をマメにしてれば全く問題ないと思います。T.Tさん(男性)

七夕の日に彦星と織姫が一度だけ会う事がゆるされていますが、切ない事だと思いますが何か神秘的な感じもします。なかなか会えない事は切ない事だと思いますがそうだからこそ新鮮でいられますし、お互い相手への思う気持ちがあれば離れていたとしても大丈夫だと思うからです。A.Tさん(女性)

本当は毎日でも会いたいけど、仕事が変則なので…毎日メールさえできたら1週間以上空いても大丈夫です!!M.Tさん(男性)

仕事をしている以上、毎日は無理。週に数回も厳しい。…となると、やはりそれ以下に。同棲や結婚をしたら毎日一緒に居るので、独身のうちはお互いの時間をより大事にしたいです。逢った時は目一杯楽しみますが(笑)M.Sさん(女性)

大分発展して親密になったら会う頻度は増えても良いけれど、それまでは一週間以上の間隔があるくらいが新鮮味があって楽しみだから。A.Oさん(男性)

私は毎日逢いたいけど彼は家が遠いので、逢うためにお互いに自分の時間を我慢しないといけないので、無理すると疲れると思います。今、エクシオで出逢った彼とつきあっています。お互いをおもいやって休日の前の日や休日に逢うようにしています。M.Tさん(女性)

必ず週1回は会おうねっていう風に決めると、それが会わなきゃいけないに変わりそう。だから、会いたい時にお互い都合が合えば会うというぐらいが、縛りがなくてイイと思います。M.Tさん(女性)

不規則な仕事をしているので週に一回~二回しかない休みは彼氏と過ごす以外にも、友達や家族とも過ごしたいから。それにお互いに自分の時間を持つことによって相手にふさわしい人間になろうという向上心がうまれて自分磨きができるし、時々しか会えないからこそ2人の時間が大切にできるのでは、と思います。M.Nさん(女性)

若いコみたいなエネルギーがない。Y.Kさん(女性)

あまり一緒に過ごし過ぎると、新鮮味がなくなる。付き合っている時から、倦怠期の夫婦みないにはなりたくないから。M.Sさん(男性)

お互いのペースがあり、自分の時間を大切にする人は相手のことも大切にできるし、負担を感じずに理解しあえる人が理想。A.Yさん(女性)

ベタベタは苦手です^^; 。また、趣味にも時間が要ります。日頃からメールやTELで連絡を取り合っていれば、月に2~3度会うので十分かな。C.Kさん(女性)

それぞれが仕事をしていれば、当然に会える回数は減るのではないかと思います。思い合っている同士が会えないのはとても悲しいことですが、今は個人的な携帯電話もあれば、メールでいつでも連絡が取り合える時代です。どんなに忙しくても繋がっていると感じられるのは凄く幸せです。しかし、逆に、その会えない際に相手のことを考え、想い忍ぶことも幸せの1つではないでしょうか。S.Yさん(男性)

お互い人間としての活動をしながらの出会いなので先ずは2週間に一度程度から始めて、お互いの納得があれば更に短い周期で会っても良いと思います。S.Kさん(男性)

1週間以上空くとやっぱり淋しいと思うな~。

でしょー。
私はそんなに空いたら他の人を探しにまた婚活しちゃうわ。
この私に1週間以上会わなくてもいいような男性はイヤ!

皆さんの意見を読んでいたら、お互いのペースもあるので、尊重し合って無理せずに会えるのが理想的なのかなって思ってきたよ。

3位 忙しくても毎日会いたい!

951人

気持ち的には「毎日」ですね。そういう部分は女性的感覚なのかもしれませんが…。まあ、そうは言ってもお互い、仕事が忙しかったり、自分の時間も大事でしょうから、1~2日は間隔が空くこともあるでしょうが…。T.Hさん(男性)

顔を見るだけでもイイから会いたいと思えるような相手と付き合いたいから、毎日でも会うのが理想。E.Yさん(男性)

会わないと冷めると思う・・・M.Yさん(女性)

一緒に居るのが自然でありたい。K.Iさん(男性)

直接会うほうが、相手のことをより正確に理解してあげられる・・・相手にも理解してもらえる。そうして深い仲になっていければこそ、長い付き合いにステップアップしていけると思う。経験論かな♪相手のことがわかるからこそ、プライベートの尊重と、ほったらかしの境目を見誤ることのないように気をつけらると思う。T.Kさん(男性)

絶対無理だと思いますが。理由は、電話より直接コミュニケーションしたいから。M.Hさん(女性)

真剣に付き合ってるんだから… 仮に毎日会えなくても気持ちはそうでありたい!!H.Bさん(男性)

今残念ながら彼がいません。願望ではありますが毎日少しでもいいから会いたいです。寂しがり屋なので。Y.Tさん(女性)

好きだったら毎日会いたいのは当たり前、毎日会っても飽きないくらい好きな人に出会いたい。K.Dさん(男性)

七夕は1年に1回かもしれませんが、好きな彼女となら常にそばにいてほしいです。H.Nさん(男性)

お付き合いするなら毎日会いたいですね。相手に愛情を毎日注ぎたいし、コミュニケーションも深めたいです。そうすることによって、相手の価値観や人間観なども理解できて、やがて結婚へとつながると思います。K.Hさん(男性)

毎日か、ほぼ毎日会いたいです。むしろ一緒に暮らしたい。毎日少しでも顔を見れることで、仕事・家事なども頑張れると思う。張り合いが出ます。S.Yさん(女性)

毎日会いたい気持ちはあるが、おそらく現実は無理でしょう。軽く1度位毎日やり取り出来れば御の字だと思います。T.Kさん(男性)

逢うという楽しみを目標に1日頑張れるような気がする。Y.Uさん(男性)

やっぱり好きな人の顔は毎日見たい。特に付き合った当初は例え30分でも直接会って顔見たいですね。A.Mさん(女性)

もう33歳なんで 少しでも早く自分の事を知ってほしいし 相手の事も知りたい。それで二人ともなっとくがいったら 早く結婚して子供がほしい。T.Hさん(男性)

付き合うと彼が私の時間になるから。F.Nさん(女性)

当然のこと!H.Mさん(女性)

デートの回数が増えるごとに、お互い理解を深めることが出来るから。M.Hさん(女性)

やっぱり、毎日でも会いたいですが、お互いの仕事の都合にもよるので、結局は週に1~2回になってしまうのが、現状ですかね。D.Yさん(男性)

できることなら毎日会った方がお互いを理解しやすいのではないかと思うから。休みの日に1,2回ではお互いに何をしているのか分からない。T.Kさん(男性)

例えば残業で居残りしてても、夕飯を外で一緒に取るとか、駅で帰りを待ち合わせるとか、とにかく短い時間でも1日1度は顔を見たい。それで安心できるから。M.Sさん(女性)

毎日あいたい!仕事の疲れは彼女にあう事で吹っ飛ぶし、仕事の後であうことで、仕事がめっちゃ能率あがる!!T.Mさん(男性)

毎日会えない人と付き合うなんて意味がわかりません。だって、結婚したら毎日会いますよね?それまで「恋人気分を味わいたい」とか「毎日会ったら新鮮味がなくなる」とかの意味がわかりません。毎日会うのはちょっと・・・って思う人と、結婚できませんから。M.Iさん(女性)

時間の許す限り好きな人と一緒にいたいですね。H.Sさん(男性)

好きだから。Y.Kさん(男性)

現実は週3日以上が希望なんですが。こっちが希望しても相手の都合もあるしな~。S.Sさん(男性)

休みの時にと言いたいところだけど、仕事優先で心が離れていきそう。毎日会えば心の距離が近くていいかな♪ かなしいかな、仕事人間の性でしょうね(泣)M.Iさん(女性)

毎日会いたいのは男性の方が圧倒的に多かったのにはビックリ!

そうよ、こうでなくちゃ。
そんなこと言われたらキュンキュンしてキュン死しちゃう。

顔を見るだけでも明日も仕事頑張ろうっていう気持ちになれるっていうのも分かるよね。
結婚を前提に一緒に住むのもアリだよね。

そうね、家事も得意な男性と同棲したーい!

4位 その他

275人

相手の方に合わせます。毎日会いたい、と言って下さる方であれば毎日会いたいですし、1週間以上空いても大丈夫な方であれば空いても大丈夫です。自分の本音は毎日会ってもいいと思う方なんですけどね。もっと言うと‥早めに一緒に住みたいと思ってます☆A.Tさん(女性)

出来れば毎日、30分くらいでいいからお茶でも…って思うけど。泊まり勤務がある仕事に就いている自分には不可能なんで…。週に3、4回のペースが理想です。ちょっと夜遅くになってもお互いのタイミングがよければ会いたいですね。K.Tさん(男性)

毎日会いたいのが普通。でも、信頼しあえる仲ならば、会える時で十分!! 寂しい、不安、その気持ちが次会った時に「あぁやっぱこの人好き」って思える…気がする!!まだちゃんと付き合った事ないから全て妄想だけど… 会わなくても今は電話もメールもあるしね☆ 結婚したら毎日、会うんだしね!!A.Mさん(女性)

夢中になっている度合いが、そのまま、会いたい頻度と比例しています。Y.Sさん(男性)

只今、遠距離恋愛中なので、お互いに休みを合わせて月に1、2回逢っています。電話は毎日しています。結婚を前提にお付き合いしているので、来年の元旦に入籍予定です。K.Kさん(男性)

毎日は、束縛されるのもするのもイヤだけれど、週に1日くらいは会いたい。都合でそれ以上合えない場合もマメに連絡しあえれば、OK。それくらいの信頼関係が必要だと思う。M.Yさん(女性)

本当に忙しい人はなかなか会えないでしょう!人よりお金を稼いでる人はそれが普通かと? 人と人が紡ぐ仕事が仕事になります。毎日会って愛を確かめあうのもいいですが、たまに濃厚に関係を深めるのも良いんじゃないかと思います。M.Hさん(男性)

毎日じゃなくてもいいからせめて週に…3回は会いたい。M.Kさん(女性)

週に4、5日くらいは会いたいです。愛おしい人ですから、頻繁に会いたいです。が、自分の時間や、身の回りの事もあるので、たまには休息も。I.Kさん(男性)

若い時は毎日でも・・・・・との時期もありましたが、今は自分の時間も大事にしたいので休みの日も含めて週に2~3回がベスト。そのぶん休みの日は1日中一緒に過ごしたいですね。E.Tさん(女性)

最初の頃はやっぱ毎日会いたいなぁ。でも日々を重ねるごとに、一人の時間が欲しくなったり、お互いの有り難さを感じられるように、会う期間を空けるのは良いと思います。週末婚なんて結構長続きする良い関係かもしれませんね!S.Fさん(男性)

お互い時間が合うなら休みじゃなくても逢いたいな?平日の方がいろいろ安い場合もあるし、仕事帰りの感じ(例えば少しシワのよったスーツ)が好きだし、もちろん作業服も素敵。A.Nさん(女性)

付き合っていれば逢いたくなる気持ちを抱くものですが、まずはお互いのライフスタイルに合わせる事が大切だと思います。付き合うという事はお互いの気持ちが合って成り立つものなので、お互いにどのくらいのペースで逢いたいかを最初に確認しておいてから逢えば無理なく同じペースで歩んで行けると思います。T.Sさん(男性)

1ヶ月に一回。遠距離でもオッケーです。ただし、メールは毎日です。K.Tさん(女性)

無理をすると、続けにくいので、お互いのペースでいい、休日でも、疲れてたりしたら、会わないのも愛情だと思います。R.Iさん(女性)

平日の週に1回くらいからお付き合いを始めて休日のどちらかを一緒に過ごしたいなと感じ始めたら週に1~2回へ。M.Oさん(男性)

平日(水曜か木曜くらい)一回、お互い予定がなければ土日会いたいです。理由は、平日会えると思うとその日まで仕事を頑張れそうだし、楽しみができるから。M.Tさん(女性)

付き合い当初は毎日 ↓ 安定し始めたら1週間空いても大丈夫その代わりマメに連絡する。A.Kさん(男性)

付き合い始めの頃はできるだけ会って、相手の事を知りたいです。付き合っていけそうかどうか、見極めは早くしたいので。でもある程度相手の事が分かって、付き合っていけそうだったら、週に1回会えたら十分です。会うのが義務みたいになってきたらお互いのためにならないし、ひとりの時間も大切にしたいので。M.Iさん(女性)

働いているので休みの都度会いたいです。だいたい月に五回くらいは。そうしたら仲良し状態は維持出来ると思うので。H.Kさん(男性)

年に1~2回でも大丈夫な時は大丈夫!海外との遠距離恋愛なら、年2回ってかなりの高頻度。相手とつながっているという思いがあれば、頻度は関係ないのでは?K.Sさん(男性)

よく考えると頻度は関係ないっていう意見が一番大切なんじゃないかしら?っていう気になってきたわ。

そう、要はお互いが信頼しあっていれば、年に1回でも週に1回でも毎日でもいいのかなって。その信頼が結果的に結婚へ繋がるんじゃないのかなって思うよ。

最近、ユウキってば、ちょっといいこと言い過ぎじゃない?
あなたそんなキャラだっけ?

僕もこのコーナーで皆さんの意見を参考にして大人の男に成長しているって証だと思うよ。

自分で言っちゃうところがちょっと残念…。


Copyright © PARTY Navi. ALL RIGHTS RESERVED.