Vol.2 結婚相手に求める条件で一番重視するものは何ですか?
婚活パーティー情報サイト 【公式】婚活パーティー・ナビ

婚活パーティー情報サイト 婚活パーティー・ナビ 全国のお見合いパーティー
婚活パーティー情報満載!

> > > Vol.2 結婚相手に求める条件で一番重視するものは何ですか?

婚活パーティーコラム

Vol.2 結婚相手に求める条件で一番重視するものは何ですか?

婚活パーフェクトデータ

今どきの婚活について、本当のところはみんなどう思ってる?他の人には聞きにくい、婚活や婚活パーティーの利用、結婚観について、全国の20~50代の独身男女に調査しました。

Vol.2 結婚相手に求める条件で一番重視するものは何ですか?

春から婚活をはじめる方へ参考になるかも?!

婚活中の方にとっては、お相手の条件も気になるところ。
そこで今回は相手に求める条件を調査しました。

Vol.2 結婚相手に求める条件で一番重視するものは何ですか?

結婚する、相手の条件にはこだわりたいわ

結婚に条件なんて必要ないよ!
愛があればうまくいくはず。

ちょっと、何を言っているのよ。
ただの恋愛とは違うのよ。
一生一緒に過ごすんだから、条件は重要じゃない!

確かにそうだけど、人によって捉え方というのは違うからね…。
全国の独身社会人の人は実際にどう持っているのか早速チェックしてみよう!

結婚というのは恋人とのお付き合いと違って、相手と家庭を築いていくということ。
育ってきた環境や考え方も違う他人と一緒に暮らしていくので、価値観の一致や収入なども気になるところ。今回は、皆さんが気になる、本音の部分に迫ります。

結婚相手に求める条件で一番重視するものは何ですか?

Vol.2 結婚相手に求める条件で一番重視するものは何ですか? Vol.2 結婚相手に求める条件で一番重視するものは何ですか?

Vol.2 結婚相手に求める条件で一番重視するものは何ですか? Vol.2 結婚相手に求める条件で一番重視するものは何ですか? Vol.2 結婚相手に求める条件で一番重視するものは何ですか?

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 452 619 1439 1006 291 144 22 10 7 2 3993
2位 213 370 510 549 113 70 8 5 0 0 1841
3位 10 267 35 380 1 61 0 5 0 1 760
4位 119 41 370 58 58 9 6 1 1 0 664
5位 10 28 56 59 22 8 3 0 0 0 186
6位 28 3 65 2 12 0 2 0 0 0 112
ほか 6 9 28 16 6 0 0 0 0 0 65
ほか 2 9 6 15 3 0 0 0 0 0 35
ほか 8 6 9 5 3 0 0 0 0 0 31

1位 人柄

3,993人

「癒し系の男性が好きだから。」A.Oさん(女性)

「独身の男性が結婚相手に求める条件は、「料理ができる」「家事ができる」「容姿」だと独身女性は思っているそうです。 しかし、実際に独身男性が結婚相手に求める条件は、「安らぎを感じる」「気配りできる」「健康である」のようです。」J.Kさん(男性)

「『人柄』良ければ『経済力』がなくてもいい!!! なんて、一昔前の甘い幻想は持ち合わせていませんが(=_=;)、人並みの生活ありきであとは『人柄』は重要ですね。紆余曲折をへて穏やかな生活を求めているので(紆余曲折が無ければ万々歳ですよ!?昨今は困難ですけどね)、やはり人柄ですね。同性異性問わず、お付き合いする人は、いずれにしても人柄が良くないと大変です。」T.Tさん(女性)

「外見、経済力、結婚観…どれも大事だけど、やっぱり人として、男性として惹かれ、尊敬できる方でないと、生涯添い遂げたいとは思いません。パートナーは、旦那さんだけど、ときに父であり、兄であり、弟であり、友人であり、親友であり、恋人であり、先生。共に長い人生を歩むなかで、お互いいろんな役割を演じる必要だと思います。」M.Mさん(女性)

「女性は経済力が一番なんでしょうが、それに引き替え男性は、なにより萌え~!!1番は人柄、2番は家事力、3番は外見ですかね・・・。疲れて帰って喧嘩は嫌ですよね・・・。優しさは”心”必然的に家事や顔に出るので・・・一番は人柄これに尽きます!!」T.Yさん(男性)

「価値観や家柄は自分と違っていれば、勉強になり視野が広がる。家事は男性にはアテにしてない。学歴に関しては、今の高学歴者は、塾漬けの弱物で、勉強できるが固定観念強く順応性に欠け仕事が出来ないイメージ。経済力も必要だが、女性も支え合い贅沢な生活さえしなければ問題なし。外見は"あばたもえくぼ"で惚れたら関係ない。やっぱり人柄重視です。」E.Uさん(女性)

「外見・経済力・家事力・家柄・学歴・結婚歴・そういう事柄でしか相手を見れない人間は自分もそういう事柄でしか見られないという事を怖がっているのでは。結局死ぬまで一緒に居られる相手なんて相性しかない。同じ事をしても許せる相手と許せない人間っているでしょ。自分は×1です。金や学歴、外見なんかはなんの役にも立ちません。結婚に関してはですけど。」Y.Kさん(男性)

「暴力振るうとか短気とか浮気性とかはイヤなので。価値観が合うというのも大事だけど違う価値観を持ってる人と色々話して分かり合うのもいいことだから、私は人柄重視です。」E.Kさん(女性)

「やはり結婚するとなると一年、二年ではすまないので、やさしさや思いやりが一番大事だと思います。あとは相手を受け入れることのできるひと(もちろん程度にもよりますが)そんな人を婚活パーティーで探したいと思います!」T.Kさん(男性)

「結婚すると、良いことよりも悪い事に一諸に対処する機会が多いと思う。その時に支えてくれそうだし、自分もその経験により、相手に優しくなれ、成長できそうだから。」T.Sさん(男性)

「家柄・学歴・結婚歴なんかは、今さらどうにもならないこと。経済力・家事力などはお互いに補え合えること。価値観・外見はそれぞれのいい面悪い面あって当然!やっぱ、人柄でしょ~。この世に産まれてきて、育った環境や経験の積み重ねでできた心のまといだから。その人の軌跡を垣間見ることができる。そこに惹かれます。」N.Tさん(女性)

「70-80才になっても残るのは性格。外見は年齢ともに変わるし、経済力はいつ変わるか分からないもの。家事力はだんだんついていくし、価値観は話し合いによる歩み寄り。家柄や学歴はあまりあてにならない。相手の結婚歴はこだわれるほど、私も若くない。」S.Iさん(女性)

「経済力と悩むけれど、リッチに暮らすだけでは寂しい。その人を好きになれないとストレス溜まりそうだから。逆にギリギリでも毎日楽しかったら平気。」S.Yさん(女性)

「長い期間一緒に過ごすならば、やっぱり優しい人でしょう。きちんと相手や周りの方を思いやることの出来る方が一番です。自分自身もそうありたいと思います。」K.Aさん(女性)

「一番」と言われると、やはり人柄でしょうか☆二番目は、リアルに経済力ですね。いくらお金持ちでも、イヤ~ンな感じの人とは一緒にいられませんからね!」M.Kさん(女性)

「何よりも性格ですね。そういう意味では人柄と同じくらい価値観も重要視します。昔は王子様を待っているようなところもありましたが、今は何よりも安らぎや癒しを求めるようになりました。年をとったということでしょうか?相手を幸せにしようとか、相手に幸せにしてもらおうとかじゃなくて、相手と一緒にいると私が幸せだから相手の傍にいる。だからこそ、相手のことを思いやれる。互いの素の姿を受け入れて、たとえ周囲の状況が変わっても、相手と数十年先も一緒にいたいと思える。そういう気持ちが大切だと私は思います。嘘なく何でも話せる相手と心から繋がる安心感を知ると、容姿や経済力は第一ではなくなるような気がします。仕事でいろいろあったり、訳もなく寂しかったり、そんな時には心の底から信頼できる相手が話を聞いてくれるだけで心安らぐこともあるんじゃないかなと感じます。理解あるパートナーに何も身構えることなく無防備に甘えられる。泣いたり笑ったり、感情の全てをさらけ出しぶつけられる。そんな相手を受けとめ支え合って…そういう存在の相手が傍にいてくれたら心強いでしょうね。そんな中で互いに成長し合っていけたらすごく素敵な関係だなって思います。たくさんの人の中から一番大切な結婚相手とめぐり逢えることは奇跡のようなことだと思います。結婚後は楽しいことばかりではないでしょうけれど、一緒に乗り越えて、苦くてもいい思い出と言い合えるような相手がいいですね。人間性が問われるところなのではないでしょうか。最終的には何より私のことを大切にしてくれる人ならそれだけでいいんですけどね。」S.Oさん(女性)

結婚は、長い人生を共に歩むっていうことで、人柄を重視する人が多いのね。

女性の一に性格、二に経済力っていう意見が多いのもリアルだな~。
逆に男性は癒しを求めるっていう傾向にあるようだね。

2位 価値観

1,841人

「笑う門には福来たる」って言うけど、笑いのツボが同じって結構重要です。」M.Sさん(女性)

「先日、自分の10歳年上の先輩が離婚しました。結婚20年目での破局です。その先輩曰く同じ共通の趣味や価値観が合った方が子供が手を離れた時にいいと....お互いに干渉しないのも絶対に必要性があるけど、何も接点がなさすぎるのも危険。接点がなく必要なのは相手を信用信頼する気持ちだと...互いに全く育ってきた環境が違うもの同士が結婚する、生活スタイルが違うのが当たり前でとにかく思ったこと感じたことを双方が伝えあうことが大切だと... その先輩の貴重な意見をしっかり心に思い、これからの婚活に役立てたいと感じています。」S.Hさん(男性)

「デートの時の食事代その他、割り勘になった時の考え方。以前、昼食に入ったレストランで、相手2000円コース、私1500円コース、コース外のサラダ400円半分こを割り勘にした時、私は1900円請求された。おごってほしいわけではなく、『ふ~ん、そういう考え方の人なんだ』と思って、それまでの違和感への決定打になり、金銭・付き合っている人間への物差しが見えたので、お別れしました。」E.Wさん(女性)

「人柄と迷いましたが、私の場合、価値観の違いで1番ケンカが起きやすいので…★☆★(苦笑) 外見や経済力は永遠ではないし、家柄は産まれた時にたまたま決まっただけだし、学歴や結婚歴は過去の物だから、この先一緒に生きていく上で、そんなに重要ではないです。」N.Kさん(女性)

「1価値観、2人柄、3家事力、4外見、5経済力、6学歴、7家柄、8結婚暦の順番でしょうか。まず好きになれば結婚の回数は関係なし。家柄、学歴は結婚には必要なし。収入に見合った生活をすれば経済力はそれほど重要ではない。外見は並んで歩いて恥ずかしくなければそれでよし。家事力は必要に迫られれば向上すると思う。人柄は大事だが価値観があまりにも合わないと会話ができない。こんな感じでしょうか。」M.Uさん(男性)

「経済力は努力次第で対処できるけど、価値観はその人の人生で出来上がってきたものだから、簡単には変えられない。そんな価値観が合えば、一緒にいてホッとできる存在になれると思う。」C.Nさん(女性)

「強いて言えばですが。やはり、色々な見地からたどり着くところが結婚かなと。難しく考えるから彼女さえできないのですが。 最低限高卒、できれば大卒。バツ一よりはなし。経済力も、フリーターよりは、正社員をしてきたという経験がほしい。料理ができない人も多いけど、ある程度は家事などこなせる人じゃないと。また、自分が求めるハードルが低くても、地域柄、親族がやいのと踏み込んでくるため、それらに対しても了解を得るとなると、その他の、親族がOKを出せるひとに。」S.Tさん(男性)

「同じ価値観とまでは言わなくとも、理解出来る範囲の価値観を持った人じゃないと、結婚後に起こるであろう様々な出来事を一緒にクリアしていくのは困難だと思うから。価値観を共有出来れば、幸せは2倍、悲しみは半分になるはず!自分と価値観を共有出来る相手が、経済力のある人や家柄のいい人、外見がいい人等の中だけにいるとは限らないと思う。そういう意味では、一緒にいて居心地のいい人柄を持った人も高ポイントかも!」S.Yさん(女性)

「・相手への思いやり、やさしさ(浅いものではなく、深いところで。) ・謙虚さ・ ・明るさ、ユーモア ・女性は我を出さず男性に1歩譲り、男性は女性を輝かせるのに努力する。・我慢強い【ヒステリックではない】」K.Mさん(男性)

容姿は年を取れば変わるし、収入だって努力で変えられるけど、価値観はなかなか変わらないものね。

確かに多くを望まないけど、価値観が違うとそもそも恋愛にも発展しない気が…。

結婚20年で離婚された先輩がいる方のコメント…、重いわね。
私なら、熟年離婚なんてイヤー。

3位 経済力

760人

「余裕は必ず人格的に影響するからです。例えばお金がないとトラブルや心もすさんで来て思いやりも無くなる可能性が高く彼女とデートや色々な面で男のプライドも保てなくなり女性も経済的に余裕がない人との将来は不安で子供を産むのに悩みます。」R.Tさん(女性)

「1.不況のため、両方がそこそこの経済力があれば、一方の経済力がなくなっても臨機応変に対応が可能なため。2.働いている女性は、輝いて見えることや、生き生きしているため。3.男性が仕事・女性が家事という考え方は古いと思うこと。4.不況のため、正社員としての職を持っているという価値が高く感じられるため。」K.Mさん(男性)

「どれだけ愛し合って結婚しても、お金が無ければ喧嘩になるしストレスが溜まり夫婦仲が悪くなる。お金がなければ、自分の子供に習い事をさせてあげたり十分な教育を受けさせてあげることも出来ないし、”お金が無い無い!”といつも不機嫌な親の顔や発言を見て育って欲しくないとも思う。お金があって多少裕福な家庭で育った子供は、心が広くて暖かい人になると思う。」A.Yさん(女性)

「顔は3日で飽きると言われているし、性格も結婚したら優しくなくなったりだらしなくなったり…結婚歴があれば論外だけど学歴や家柄は人並み程度であれば気になりません。女にとっての結婚はその後の人生がかかってくるから経済力がなければ生きていけなぃと思う。」M.Kさん(女性)

「現在、学校に勤務していますが、子どもたちの学力は親の経済力と親が子どもに手をかけることのできる時間に比例しています。将来、子どものことを考えると結婚相手には経済力を求めたいと思います。自分が生活のために働かないといけないのであれば、子どもに時間をかけて接することができにくいと思います。他にも相手との相性や価値観など大事なものがたくさんありますが・・・」Y.Kさん(女性)

「正直に選んでしまいました。共働きでも結局家事は女性に負担がきそうなのも理由の一つです。」M.Wさん(女性)

「愛はいつか消えるけど、お金は残るから。貧乏な家で育った子供は不幸だから。」M.Fさん(女性)

「やっぱりお金は重要。金の切れ目が縁の切れ目!」J.Sさん(女性)

「結局、この不景気を乗り切る生命力が必要、経済力は精神的にゆとりが生まれると思うから」N.Kさん(女性)

女性からしてみれば、やっぱり経済力って気になる?

当り前じゃない!結婚当初は共働きしてもいいけど、子供が出来ればそうもいかないし…。
ある程度、男性側に収入がないとねぇ。

世知辛い…。

4位 外見

664人

「今、婚活パーティーで出会った人といい感じに進んではいて、人柄、経済力は申し分ないのに、今一つ外見で踏み切れない。今まで付き合ってきた人は皆外見が自分好みだった。」H.Sさん(女性)

「顔は3日で飽きるというけど、毎日見るものなのだから、きれいに越したことはないと思うから。」K.Yさん(男性)

「一番初めに見るのは「顔」です。なぜなら、その人の人柄や性格は「顔」=表情に出ているから。やさしい人は、その性格が顔ににじみ出ています。もちろん、その逆もあるので、最も重視するのは、顔です!」A.Gさん(女性)

「1日の最後に「夢ホント君は綺麗だね僕と一緒になってくれてありがとう」と言うのが希望。しかし「何言ってるんだブスは3日で馴れる顔より性格、ヒーリング」と言われます。」S.Kさん(男性)

「オレの結婚相手に求める条件は外見、価値観です。外見が素敵だと思う相手は話してるのが面白く感じます」A.Iさん(男性)

夢一生ときめいていたいし、自分もずっとキレイな女性でいたいから」K.Mさん(女性)

私の希望は、イケメンで、経済力があって、人柄が良くって、学歴も家柄も良くて…。
あ~、早く私を迎えにきて~。

……。だから結婚できないんじゃない?

5位 その他

186人

「どれか1つには決められないので。結婚となると生活なので経済力も大事だし、本人の気持ちだけで無く家同士の付き合いも大事だし、考え方や価値観も大事だし、第一印象では外見もみてしまうし、どれか1つに決められない自分が一番ダメだと思います」M.Oさん(女性)

「金銭感覚とエッチの相性です。これが合わない。あるいは、許容できないと結構つらいのでは?」I.Sさん(男性)

「相手の両親の人柄」です。結婚は2人でするものと言っても現実として、同居・介護・嫁姑問題(!)も考えなければならない可能性があります。その時の話し合いがスムーズにできるかどうかは大きな問題です。お互いを尊重し合える関係を築ける義理両親が理想です。」A.Oさん(女性)

1に健康、2に気立て、34がなくて5に容姿」K.Aさん(男性)

「子供がいた場合 もし自分との間に 新しく子供が出来た場合 連れ子を 自分の子供と同じように愛せる自信がないのと同じように 接することが出来るか不安です。 まぁ~なるようになるので、気にし過ぎかもですがね。」T.Mさん(男性)

「タバコやギャンブルを、しない人を重視しています。」M.Yさん(女性)

「女性的な魅力。この人が好きだ、この人と一緒に生きていきたい、と思わせてくれる魅力。それは、人柄なのか、外見なのかわわからない。自分のこれまでの、夢や希望や色々なことが凝縮すると思う。」K.Iさん(男性)

「私は女性です。結婚相手の男性が長男か、そうではないかを重視します。父が長男で、母が苦労している姿を見てきたので、私は長男ではない男性と結婚したいです。」K.Aさん(女性)

『適応力』上記の選択肢は時間や金で何とでもなるから」T.Eさん(男性)

親との関係同居があるかないか、良好な関係を保っているか等」N.Aさん(女性)

「人柄にしたんですが、色々考えるときりが無い。人柄がよくても経済力が無く借金しまくりってのも嫌だし・・・トータルにバランスのよい人が好い。そんな人とであえないから、独身なんだろうな・・・」T.Kさん(男性)

非喫煙者であること。喫煙歴自体がないことが望ましいです。父が肺癌で亡くなったので(喫煙だけが原因ではないですが)こればかりはどうしても譲る気にはなりません。それで結婚相手がみつからないなら、それはそれでかまいません。喫煙について、軽く考えていらっしゃる方も多くうんざりすることがありますが、これも価値観の違いのひとつだと諦めることにしています。」K.Cさん(女性)

向上心があるかどうか。世界的に経済状況も不安定で未来が不透明な世の中です。現状に甘んじることなく常に上を目指すような性格の相手がいいと思うし、自分も日々努力しています。」M.Sさん(女性)

「結構面食いなのですが、僕もいい歳なので、それ以上に最近は年齢を重視します。 いくら外見がよくても若すぎるとスルーされるしおばさんだと出産が難しいですから。」K.Mさん(男性)

「顔:血液型:気が合うか=3:3:4くらいです。まずはやっぱり見た目から入ってしまうので・・あと、血液型を最近結構気にするようになりました。なので血液型別パーティーがあればすごく面白いと思います!ぜひ土日の7時くらいからお願いします♪あとはやっぱりフィーリングですよね。カップルになったら一緒にいたいので、居心地がいい人がいいです。」M.Kさん(女性)

「コミュニケーション力!!」コミュニケーションがちゃんととれる人!会話のキャッチボールが出来る人。一人で勝手にバンバンしゃべられ一方的に話されるのも嫌だけど、全く何にも言わないのも困る。ちゃんと言葉で表現してくれて、お互いの意思疎通が出来る人となら結婚してもやっていけるんじゃないかと思う。経済力はあるにこしたことないけれどやっぱりコミュニケーションが一番!!」R.Kさん(女性)

「コミュニケーション力を一番重視します。結婚すれば、いろいろな人との交流があります。子供、親族、友人、その他様々な人との交流があり、このような人とうまくお付き合いしていくにはやはりコミュニケーション力が必要だと思います。メールの普及によって、コミュニケーションがうまくとれない人が増えているような気がします(パーティーに参加して、そう思うことがあります)。家族以外、誰とも付き合わないという人は別ですが・・・」J.Mさん(男性)

「食」に対しての様々。食べる速さや、味覚の好み。美味しいか美味しくないかは料理のうまい下手じゃなく味の好みだと思うし。食べる時に静かに食べたいか、話ながら食べたいか、もしくはテレビを見ながら食べたいか等など。小さなことに思えていたけど、3回日も共にすると思うと、あまりにも「食」に対する姿勢が違い過ぎると、苦痛に思えて美味しいご飯も作れなくなってきそう。「食」が満たされていたら、他のことも満たされてきそうに思うから。」H.Hさん(女性)

本当にひとそれぞれ、様々なこだわりがあるのね。
確かに私は非喫煙者がいいわ。

女性側の意見も参考になるよね。
相手の両親の人柄が気になるっていうのは案外重要かもね。

6位 家事力

112人

「自分は男だけど案外きれい好き、なので家のこと安心して見てられる人がいい。いざというときは家事場(火事場)のクソ力だね。ちなみに次点は僅かな差で人柄。」M.Mさん(男性)

「専業主婦になりたいといいつつ「家事が全くできない」。これが離婚の原因になりました。今度こそ婚活パーティーでイイ人みつけるぞ!」K.Yさん(男性)

「家事を普段からよくやってくれると、感謝の念がわいてきて、なにかあったときはなにがなんでもパートナーを守ってあげたいという優しい気持ちになれるから。逆に『私もあなたと同じように働いてるんだから家事もちゃんと半分やってよ』とか言われると、二人で難波歩いていて不良にからまれたときにきっと僕はパートナーに対して『おまえも半分戦えよ』と思ってしまう」M.Tさん(男性)

「家庭的な女性が私の経験上で1番です。愛が入った料理を作れる女性。」M.Oさん(男性)

「自分は料理をしないタイプの人間なので、結婚に関して相手に一番に求めます。現代は便利な世の中になったので、少し歩けばコンビニやスーパーがあるので料理の作れない男子が一人で暮らしていける環境もあり、家事の出来ない女性と結婚するメリットを感じません。」T.Oさん(男性)

「奥さんの可愛いい顔を眺めニコニコしながら、冷凍食品を食べ、インスタントのお吸い物を飲めるのは最初の一か月だけだったから(結婚歴あり)」H.Gさん(男性)

「女性ばかりに全て家事を押し付けてはいけないと思いながらも、やはり、頼ってしまう面が正直な気持ちであるから」Y.Hさん(男性)

「結果的に考えると、家にいる方が..。共働き、っていうんなら話しが違ってくるけど、男なら風呂掃除と照明でいいんじゃない。」Y.Yさん(男性)

まったく同感!やっぱり、家に帰ったら温かいご飯が用意されていて…。

待って、今は去年流行したドラマのように家事代行サービスもあるわ。

奥さんの手料理が食べたいんだよ!

女性にそういうのを求めるのはナンセンス!
家事はできる人がすればいいと思うわ。

7位 結婚歴

65人

「私が重視するのは結婚歴です。なぜなら以前結婚していた人は養育費などお金も払わないといけないし子供さんとも年に何回かは会うだろうから初婚からみたらあまりいい気分ではないので。」M.Kさん(女性)

「今までの、アンケートの中で、一番悩みました。 私は絶対に初婚の方としかお付き合いしません。離婚歴のある方は、大抵の場合、そうならざるを得ない理由がご本人にもあると思うからです。一度失敗したら学習すると考える方もいらっしゃいますが、私は同じ事を繰り返す、と考えるタイプなので、初婚は絶対条件です。」K.Oさん(女性)

「自分が初婚なので相手も初婚であって欲しい。」Y.Mさん(男性)

こればっかりはね。好きになった相手にもよるし。

僕もできれば初婚の女性がいいな~。
前の旦那さんと比べられるのはイヤだし。

8位 学歴

35人

「知的な方が尊敬できるため。」Y.Sさん(女性)

封建的で厳格な両親を納得させるには、高学歴が何より有効な材料になるので。」K.Nさん(男性)

「高卒より短大・大卒の方がいろいろな世界を知っていて話題も豊富だから。」Y.Iさん(男性)

「すごい高学歴希望という訳でなく、私や私の家族より、頭のいい人でないと、相手の方も肩身が狭くなると思うから。学歴の近い方とは、育った環境等も、似ていることが多く、価値観が合いやすいと思う。」R.Sさん(女性)

「学歴がある男性は10代の内にしっかり勉強をされて来た頑張り屋さんだからです。人、学校によりますが、高学歴の方は真面目な方も多いようにお見受けします。」Y.Sさん(男性)

この意見は価値観とも一致してきそう。

そうね、自分と同じかそれ以上のほうが何かとうまくいきそうね。

9位 家柄

31人

「五年間 付き合っていた女性がいました。彼女の両親に挨拶に行くと、『君は○△□町の人だそうだね?』『君の住んでる地域の人間と結婚するとなると、結婚式も披露宴にも出席したくないって言われたから。』『家柄が違うんだよ。別れてもらうからね。』と言われて、別れさせられました。彼女は、『両親、親戚一同に祝福されて結婚出来ないのなら、結婚したくない。』『部落差別だと思われても構わない。どんなに貴方の事が好きでも、親戚が出席してくれない結婚なんて出来ない』って言って、挨拶に行った次の日に別れる事になりました。家柄なんて気にする家庭が、まだ存在してるんだと思った経験でした。」T.Tさん(男性)

「結婚は当人同士は勿論ですが、家と家との結婚でもあると思います。それは結婚した人たちの親、兄弟も親族となり、結婚した人の「周りの人」に様々な環境の変化をもたらすからです。結婚した当人達は良くても、周りの家族、親族とうまくやっていけなければ幸せは長くは続かないと思います。」T.Tさん(男性)

「家柄(環境)両親の影響を受けて育つから」R.Nさん(男性)

結婚は当人同士と言っても相手の家族とも関わっていかないとね…。

嫁・姑問題などいろいろ巻き込まれるのはごめんだよ…。
ここまで意見を見てきて、本当に結婚って難しいってことが分かったけど、一緒に乗り越えられる人を見つけたいな。


Copyright © PARTY Navi. ALL RIGHTS RESERVED.