Vol.6 国際結婚に興味ある?なし?
婚活パーティー情報サイト 【公式】婚活パーティー・ナビ

婚活パーティー情報サイト 婚活パーティー・ナビ 全国のお見合いパーティー
婚活パーティー情報満載!

> > > Vol.6 国際結婚に興味ある?なし?

婚活パーティーコラム

Vol.6 国際結婚に興味ある?なし?

婚活パーフェクトデータ

普段なかなか聞けない、婚活や婚活パーティーの利用、結婚・恋愛観などを徹底調査しているこのコーナー。全国の20~50代の独身男女へのアンケートの結果をチェックして、みなさんの今後の婚活に活かしてみましょう!

Vol.6 国際結婚に興味ある?なし?

国際結婚も婚活でかなえる時代!?

国際化社会となり、近年は国際結婚をするカップルも多くなってきました。
外国人と出会える婚活パーティーとして、スピードディーティングがメジャーになりつつあります。
そこで、今回は婚活中の男女に国際結婚について興味があるかを伺ってきました。

Vol.6 国際結婚に興味ある?なし?

外国人男性って優しいし、素敵よね~。国際結婚、憧れちゃうわ。

僕は、日本語しか話せないからコミュニケーションが取れないと思うから「なし」かな…。

あのね、愛があれば言葉なんて通じなくてもコミュニケーションは取れるのよ!

そんなものかな~。皆さんがどう思っているか、早速チェックしてみよう!

国際結婚に興味はありますか?

Vol.6 国際結婚に興味ある?なし? Vol.6 国際結婚に興味ある?なし?

Vol.6 国際結婚に興味ある?なし? Vol.6 国際結婚に興味ある?なし? Vol.6 国際結婚に興味ある?なし?

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 528 600 1828 1118 440 169 27 6 2 2 4720
2位 257 551 825 951 275 202 22 11 1 2 3095
3位 15 29 87 113 22 21 3 1 1 0 293

1位 興味ない!!

4,720人

「文化や習慣が違うところ。結婚となると、本人同士だけで解決出来ないこともたくさんあるから。」N.Mさん(女性)

「日本人でも育った環境や感覚のズレなどの違いで難しかったりするので、外国人だと尚更大変だと思います。 まあ本人がどこまで妥協できるかだとは思いますが。親も戸惑うと思いますし・・・。まあ自分は日本の女性が一番だと思ってますので。」H.Mさん(男性)

「留学をしていた時に、文化の違いを痛感したので…」Y.Tさん(女性)

「ずっと憧れてたけど、知り合いがアメリカ人と結婚して、現実は色々大変なのを聞いて、やっぱり、実家に近い所にお嫁に行きたいなぁ~~と思う様になりました。 アメリカハーフの子供は、やっぱり可愛いくて羨ましいですけどね^^ それに、アメリカ生活も楽しそうで良いなぁ~~と思います^^ でもでも、やっぱり、、、 親が大事です!!」Y.Mさん(女性)

「文化や風習が違うことが妨げになると考えるため。夫か妻のどちらの国に住むかによって状況は異なるがいずれにせよ大きな労力が必要になる。」I.Kさん(男性)

「良い人がいればいいなと思いますが、あえて初めから国際結婚をしたいとは思わないので。」Y.Yさん(女性)

「僕は基本的に、年齢・国籍・血液型…etc気にしないからです。 好きになれば、その方が異国出身だとしても問題ありません。 言葉が通じないと、努力は必要ですが(笑) 大事なのは性格や考え方、相性だと思います。」M.Sさん(男性)

「夢がないかもしれないが、周りの人の理解や手続きなどいろいろ大変だから」O.Kさん(女性)

一緒に楽しく暮らし、温かい家庭を築けるのならば、国籍には特にこだわってません。 他人同士だから生い立ちも価値観も多かれ少なかれ違うものですし。 ただ結婚生活にお互いの家族や親戚は欠かせず、国籍の違う二人がうまくいくには同じ日本人よりも更に向上心や柔軟性が必要な気がします」Y.Nさん(女性)

「恋愛なら興味はあるが、国際となると当事者にならない限りコメント上では考えられない。」T.Kさん(男性)

「友達としてならいいけど、結婚となると、まず手続きなんかも面倒って聞くし、お互いの里を行き来するにも莫大な費用と時間がかかるし、価値観を理解しあえるにも大変だろうし、毎日楽しいかもしれないけど、真剣な老後の問題などになってくると面倒くさいだろうから、国際結婚は私にはなくていいです。」A.Yさん(女性)

「恋愛はよくても一緒に暮らすのは大変。お互いの文化や習慣など違うし努力し合っても変えれない譲れないとこもあるだろうし疲れてしまいそう。」H.Mさん(男性)

「友人・恋人の関係は考えられるけど、結婚となると文化の違いなど様々な問題が出てくるので想像が出来ない。」M.Eさん(女性)

若くて綺麗な女性を求めるなら国際結婚だと思います。でも、自分は日本女性の真面目さが好きです。だから絶対、結婚するなら日本女性です。考えが少し古いかもしれませんが…」M.Hさん(男性)

「日本という共通の文化のもとで生活してきている男女でさえ価値観や生活習慣の違いがあるのに、外国人の場合はそれ以上にさまざまな違いを受け入れながら一緒に生活しなければならないのでとても大変だから。」W.Mさん(女性)

「文化の差からくる価値観の違いがありそうだから」F.Hさん(男性)

「私は国際結婚は考えられません。いろいろな国の人と食事や遊びに行く事は異国の文化を学ぶ事ができるけど、実際、生活となると、言葉など覚えなくてはならないし、やはりみよじは、日本のみよじがいいと思います。 しかし…私の友達は、外人が好きな子がいて国際結婚しましたが、日本人と違って、言葉を素直に「愛してる」など言ってくれるのがよくて結婚した友達もいます。」Y.Hさん(女性)

「国際結婚すると、相手の両親に挨拶に行ったり、遊びに行こうとすると海外なので莫大な出費が予想されるため難しい気がするのと、それ以前に言葉の壁があるので、コミュニケーションを取るのに苦労を強いられそう。 ゆえに、自分にとって国際結婚は難しい気がするし興味はないが、国際結婚でもOKという方の意見も知りたいです。」I.Kさん(男性)

「結婚生活は安心と安定だと思います。 そうなると、同じ日本人同士の方が解り合える事が多いので、良いと思っています。 戦後の教育やマスゴミの影響で、日本人の質が劣化したとは言え、 それでも、まだまだ、日本人が世界で最もまじめでやさしく、清潔好きな民族だと思います。 なので、やっぱり、お相手は日本人!」S.Rさん(男性)

「遊ぶのには、いいが、結婚するとなると、帰省するにも、金が、かかるし、生活習慣を受け入れるのも、大変そうだから。」Y.Mさん(女性)

「別の国の言葉や文化などに対応しなければならないイメージがあり大変だと思うから国際結婚は自分の中ではありえない。」Y.Hさん(男性)

「相手が日本語話せるならいいが私が日本語しか話せない!新たに他国の言葉を学ぶ意欲はないです。 文化の違いも理解できないことがあると思う。 しかし海外旅行に行く頻度は増えそうなのでうらやましい。」N.Kさん(女性)

「本人同士はいいと思うけど、親同士がコミュニケーション取れないのが淋しく感じるから。」O.Rさん(女性)

「本当に好きになれば国際結婚もありだけど、現実難しいと思うから」S.Mさん(男性)

「友人を作ったり国際的にはなりたいとおもいますが結婚となるといろいろなリスクを背負いそうだから。」S.Kさん(男性)

「たまたま好きになった人が”外国人”ということはあると思う。しかしながら、日本人同士でも付き合ってる間に価値観の違いは出てくるのに、ましてそれが文化、生活、家族環境、生育背景、言語などさまざまな相違がある外国人となると、価値観の違いも日本人以上に幅が広がり、よもや結婚となると、相当お互いに寛容で、妥協点が多くないと難しいと思うから。」H.Sさん(女性) 「文化違いとかいろいろあるけど私的は無理かな 国際結婚も国内結婚もお互い好きであればいいじゃないかな」N.Kさん(男性) 「特別興味はありません。でもイヤだということもありません。 外国人と交際したこともありますが、結婚→生活を考えるとどちらかといえばやっぱり日本人が安心するようにおもいます。食事とか文化とか家族のこととか。でも、結婚したいとおもった相手が外国の人だったら、外国人だからやめるということはないとおもいます。」A.Tさん(女性)

「やはり日本人であるからには、同じ風土、感覚、価値観が同じ日本の女性を長く愛していきたいですね。言葉の問題や、食文化の違いが長く付き合うにつれて大きな違いになって、二人の大きな溝になるのが怖いですし。やはり僕は日本の食事が大好きですし、和食や煮物をこれからも食べていきたいです。」A.Hさん(男性)

外国人女性、確かに綺麗な人が多いよね。
でも、コミュニケーション不足に陥りそう。

恋愛はいいけど、文化や習慣の違いから結婚は難しいという意見が多いわね。
私は愛の力で乗り越えられると思うの。

レイコさん、日本語以外話せたっけ?

話せないけど、きっとどうにかなるわよ。何か問題でもある?

いえ、ありません…。

2位 興味ある!!

3,097人

「自分は両親共に日本人である。自分の中にここが国際的だ!というところをあまり感じないのが率直なところである。よって、国際結婚をすることで子供を授かった場合、その独自の個性や能力がどのように開花するのか楽しみな部分があるので大いに興味がある!!」M.Fさん(男性)

「日本人の女性としか交際した事がなく、他国の女性には少なからず興味があります。文化の違いで大変な事が多いだろうけど、本当に好きで大事な女性なら、ためらわず結婚するべきだと思います。」T.Kさん(男性)

「海外の人とふれあう機会があまりなくて、国際結婚をして一緒にいたら、色々な感覚などをお互いで経験できそう。 あと、帰省先が海外だったりするのは、大変そうだけど楽しそう。ご両親にお会いするために言葉の勉強も気持ちを入れて一生懸命できそう。」T.Mさん(男性)

「異文化との交流ができるし、たくさんのことが学んでいけると思う。自分の物事に対する考え方が変わっていきそう。何より子供が可愛いと思う!!」N.Yさん(女性)

「運命の赤い糸って、長さは日本国内に限定する必要は無いのでは???人によっては異常に長くたって「アリ」でしょう。」N.Kさん(男性)

「文化の違いや言葉の問題など苦労は多いかもしれませんが、 外国の方は気持ちを正直に言ってくれたり愛情表現が上手なので、上手くいきそうで憧れます!」M.Kさん(男性)

「友達がアメリカ人男性と結婚していてとてもいい夫婦です。外国人はやさしいし愛情表現が上手。同じ日本語を話していても片言の話し方がほのぼのしていてこっちも優しい気持ちになれそう。エクシオでも国際色豊かな出会いの場を提供してほしいです。」Y.Nさん(男性)

「日本人はもっと世界中の人とコミュニケーションをとり、愛を深めるべき。その延長に国際結婚があるとすれば、ハードルは低くなる。」I.Oさん(男性)

「英語も話せるし、フランス語も勉強していて、1昨年はフランスに1ヶ月語学留学をして、日本は男子が草食化してるから、欧米人のレディーファーストな男性との結婚も視野に入れたいです」Y.Kさん(女性)

「異文化の人同士、全て理解しあい受け入れ合うことは難しいとは思うが、毎日が新しい発見の繰り返しで馴れ合うことがなく新鮮さが保てそうだから。」O.Tさん(男性)

「外国の男性は日本の男性より子育てや家事を手伝ってくれそう 優しそう」K.Hさん(女性)

「友人が韓国人男性と付き合っていますが、とても紳士的だと言っています。日本人男性にはない魅力があるようで、興味があります。」M.Sさん(女性)

「言語が違うので、気持ちを上手く表現することが難しいことからお互いに優しくなりそうだし、 相手を思いやる気持ちがより強く働きそうだから。」K.Yさん(男性)

「海外旅行が大好きで年に一回は旅行します。外国人はポジティブなのでこっちまで明るくなるし、女性に優しい!そんな男性と一緒に暮らしたら毎日楽しいだろうなぁと思います。」I.Mさん(女性)

「兄弟・従兄弟などの近親での結婚が敬遠されるのと対照的に、生物学的に見れば、遺伝的には違いの多い個体同士の結婚によって生まれた子供は、優秀であることが知られている。 実際の人間社会でも、ハーフやクウォーターは、優秀であることが多い。 子供が全てではないが、結婚生活も、配偶者は外国人の方が、刺激があって楽しそうだから。」Y.Kさん(男性)

「国籍にもよりますが、日本人じゃなきゃいけないというこだわりは要らないと思います。お互いが幸せであれば充分です。」I.Rさん(女性)

国際結婚での期待はなんといってもレディファースト、赤ちゃんが可愛すぎるかも、海外旅行に行く機会が多いかも・・・ 心配な事は異文化故に受け入れがたい食や習慣があったらどうしよう・・・ 一度でも外国人とお付き合いした事のある友人は皆さん日本男子に優しさや物足りなさを感じると言っていましたよ。日本男子頑張れ~」I.Mさん(男性)

「私の王子様はきっと日本以外に居るんだ!だからまだ出会えてないんだ!…と勝手に思い始めた今日この頃です。イギリス人の男性と結婚した同僚を見て、ますますその思いが加速中です(笑)エクシオで国際編のパーティー開催してくれないかなぁ~」N.Mさん(女性)

日本男性に比べ優しくおおらかです。コミュニケーションを何より大切にします。会う時は必ず花やチョコレートやプレゼント持ってきてくれます。レディファーストの意識があり椅子を必ず引いてくれます。子供がハーフだとキレイ。」T.Kさん(女性)

「国際結婚は言葉がうまく通じ合う仲ならば比較的うまくいくような気がします。二人のどちらかの母国語か共通語(たとえば英語)で細かい話もきちんとできれば、同国人どうしの結婚とそんなには変わらない関係を気づいていけると思います。数十年前はごく稀だった国際結婚も現在はめずらしくないようになりましたしね。習慣の違いなどは努力で克服できると思います。お互いを大切に思っているかどうか、愛情を育んでいけるかどうかはやはり言葉による深いコミュニケーションだと思います。同じ日本人との結婚と同じように相手次第だと思うので、外国の人だからということで対象からはずすことはないと思います。」Y.Mさん(男性)

「日本人男性に比べ、家庭を大事にし(仕事より家庭優先)、感謝の気持ちや愛情表現を言葉にしてくれそうなイメージがあります。でも言葉の壁が…それと文化の違い。言葉の壁をクリアできれば自分自身も国際結婚をしたい思いはあります。」T.Yさん(女性)

「国際結婚をした同僚がいて話を聞きます。彼女の旦那さんはタイ人。面倒見がよく、働き者で彼女の親ともうまくやっているそうです。 言葉もよくわからない日本にきて奥さんと子供を養って、えらいですよね~。 一度会ったことがありますが、彼女から聞く以上にラブラブでした。 ああいう姿を見ると国際結婚もいいものなんだなあと思います。」A.Fさん(女性)

興味は、有ります。しかし現実は、生活環境等やいろいろ習慣も違うので大変だと思います。結婚されて上手く言っている人もいるので矢張お互いの気持が最後は大切だと思うので国際結婚とわず最後はそこにたどり着くのかと思います。」T.Tさん(男性)

「文化や習慣が違うと意見がぶつかり合い、価値観の違いが見つかり、難しさもあると思いますが、わかり合えば、日本以外の国の良さ、異文化交流が出来て視野が広がると思います。」O.Tさん(男性)

日本人同士でも価値観が違うからと喧嘩になるんだから、始めから価値観の違う外人と結婚したら、受け入れるしかなくなり、喧嘩にならないのでは。 たぶん、自分が受け入れた分以上に相手は自分を受け入れているんだろうし。」S.Sさん(男性)

「私の伯母は国際結婚がまだ今と比べると珍しかった時代に、当時日本人にとってそこまでメジャーな国ではなかったであろうマレーシア華僑の方と国際結婚をしたことと、性格的に海外の方と結婚するほうがいいような気がするので。」T.Aさん(女性)

「子供の頃から白人とのハーフの子供が欲しくて、国際結婚を熱望していました。二十歳の頃、アメリカへ語学留学し外国人とも色々と交流をしました。 アメリカ女性はイマイチと感じましたが、スパニッシュ系・ヨーロッパ・ロシア系の女性達はとても魅力的でした。 しかし、残念ながらお付き合いを出来る機会には恵まれませんでした。今でも縁があれば、国際結婚はしたいですね!」F.Sさん(男性)

「国際結婚をすることで異文化の人との友達付き合いも広がり、また世界が広がった感じがするし。 ハーフの子が生まれてくることにも興味がわくから。」T.Nさん(男性)

「興味はありますが、これといって活動しているわけではないです。ただ、街中で見かける外国の方のほうがフランクで明るくて、第一印象程度では、感じがいい人がいるように思います。国内にも、魅力的な人も多いですが、街中では、とても話しかけにくく、日本という国の文化のせいなのか、電車で目が合うと、下を向いたり、にらんだりする人や目をそらす人が多いですが、外国の人は、目が合うと、社交的ににこっと笑ってくれる方が多いし、感じがいいです。そういう文化の人たちと、交流がもてたらいい名とは思います。国際結婚がすすめば、外国のよい習慣も日本に浸透してほしいです。興味がありますが、自分は外国語が話せないので、なかなか積極的になれません。でも、もし日本語も話せる外国人と出会えるリーズナブルなお見合いパーティがあったらなとは思います。」N.Hさん(女性)

「外国に住みたい!…そんな夢がある私にとって、国際結婚は最大の近道!自分の預金通帳を持参してパーティーに出席するような草食系日本人男子や、収入だけあって中身の全然ない日本人男子、容姿だけで女性の値踏みをするような日本人男子なんかより、外国人男子のほうが中身をきちんと見てくれるし、優しさが表情にも表れているかな。いろんな男子を見てきた私の正直な感想。まっ、国際恋愛中の私には、ゆるゆるとでも、良い方向に進行してくれると良いかなぁ…と願うばかりです。」I.Mさん(女性)

「絶対男性、それで可愛い奥さんに癒されたい。。女の場合、相手(男)を癒してあげたり、料理やら家事やらやってその上仕事して・・・って、しんどい。男の人が羨ましい。」N.Tさん(女性)

「『以心伝心』という古き良き指針用語があるように、言葉を介させぬほど、なにも云わぬ間柄ほど、言い訳すらもいらぬような深いところで繋がり和える…そんな 理想とイメージが相まって…」Y.Iさん(男性)

「経済的・文化的両面で国際結婚に可能性を感じる。月並みな言い方をすれば、新しいものの見方を学べそう、それを仕事のみならずいろんな活動に活かせたら良いから。それに、日本国内の経済が弱ってきているので海外に目を向けることは、今後とても重要そうだから。」O.Tさん(男性)

「最高のパートナーを見つけるためには、その確率を上げるために、地球人すべてを対象とするべきです。また、同時に人類存続の安全率も上がります。遺伝学・情報学的に見ても、異なる多様な遺伝子情報同志の交配結果の方が、進化速度が速く、生命力も増加すると考えられます。自分にないものを国際結婚で世界中から取り込むことは、素晴らしいと思います。」K.Sさん(男性)

「好きになったら国籍なんて関係ないです! むしろ、外国語や習慣の違いや文化なども学べて勉強になると思う。」O.Mさん(女性)

「言葉や風習の違いは序々に勉強して慣れていけばいいし、レディーファーストや毎日のKISSやI LOVE YOUの言葉だけで円満に生涯、添い遂げられそうな気がします。草食男子はいない気がします。やっぱり肉食がいいです。」T.Mさん(女性)

「これからの時代は国際化が更に進み、それに従って人と人のつきあいも国籍を問わず多様化していく傾向があります。折しも現在の日本は少子高齢化であり、大相撲も外国人力士に牛耳られる体たらく…(笑)冗談はさておき、このくたびれた日本に活力を取り戻すためにも国際結婚は回避出来ぬ問題であると思います。偽装結婚などの問題も発生するリスクも高まり身元や素行調査を徹底する必要があるので、日本人同士の結婚以上に困難な部分が多々ありますが、純粋に人を愛すると言う基本に立ち返る事が出来たとき国際結婚が機能していくものだと認識しています☆」M.Mさん(女性)

「いとこが米国の彼と付き合っていて幸せそうだから。 ホームパーティでみんなで料理したり、生活を楽しむおおらかな意気込みは、海外ならではだと思う。」T.Kさん(男性)

「以前は日本人が文化の違いもなく、価値観も近いので良いと思ってました。先日、電車の中で日本人女性と外国人男性のカップルを見て、外国人男性も良いなぁと感じました。理由は、好きという気持ちをストレートに表現してくれる所や、今の頼りない日本男児に比べて精神的な逞しさを感じるからです。」M.Sさん(女性)

素敵な外国人男性と情熱的な恋に落ちる…。
最高じゃない?
私、この前、恋愛映画観たばっかりなのよね。

海外の恋愛映画とか観るとたしかに情熱的なイメージあるけど…。
結婚となるといろいろ障がいもありそうな気がするんだよね。

英語が話せてフランス語も勉強中っていう女性もいるわよ。
私も今から勉強しなくっちゃ♪

3位 その他

292人

「同じ日本人同士でも、家庭によってイロイロな事が違い難しいのに、文化が違う者同士の結婚は容易ではないと思います…。 それでも乗り越えられる相手と出会えたら素敵☆」E.Yさん(女性)

「相手の国、文化、風習などお互い受け入れたりできれば・・・ ありかも?」O.Tさん(男性)

「日本から離れたいとは思わないけど、日本在住の方との結婚はいいなぁと思います。レディーファーストってすてきだから。」K.Mさん(女性)

「前は興味はなかったですが年齢を重ねるとまた色々な結婚の形があってもいいと思います☆ また、国籍の壁を低くすることで国際交流などにもつながると思います」U.Tさん(男性)

「本当にあう人か、心配ごとはありますが、 ディカプリオみたいな人なら、親しみが持てる人なら、文化や価値観が似てれば大丈夫そうかと思います☆ 好きになれたら、歩みあえれば関係ないですね☆☆☆」S.Yさん(女性)

「日本人でも恋愛って分かり合えない部分もあり、難しいのに、文化の違う外国人はもっと難しいのでは?ただ、気が合う場合もあるのかも?」K.Yさん(女性)

「文化の違いがある。自分と環境の違う人は、結婚してうまくいかないと思う。でも、韓流にハマっているので…日本に移住してくれる韓国人ならアリかもしれない。」K.Jさん(女性)

「アメリカに住んでいた時期があり、向こうにいた頃は「ガイジンさんっていいなあ!」とか思いましたが、やはり日本に帰ってきてみると、断然日本人の女性がいいなと思いました。言葉や文化、物事の考え方の違い、それとやっぱり相性(色んな意味での)(笑)が重要だと改めて実感させられたものでした。」S.Mさん(男性)

「まったくないわけでは、ないですが、文化の違いなど、大変なことも、多いだろうなーと思います。 自分の知らない世界を持っていて、いろいろ、発見があったりも、するのでしょうが・・・」S.Eさん(女性)

「私は4年、海外生活があるので英語の会話には比較的困りません。そこで外国の方と国際結婚する日本人も多くいて、憧れたこともありました。 でも、日本人同士で言葉があってもなお、人との付き合いは難しいのに…と思ってしまいます。 しかし一昨年、地元の友達が英語さえ話せないのに、日本語を話せないドイツ人と出会い、彼だけを頼ってドイツにお嫁にいきました。 言葉の壁を乗り越え、今はとても幸せに暮らしているようで、環境ではなく自分が欲しいかどうかなんだと教えてもらいました。」E.Jさん(女性)

「今までにそういうことを考えたことがないから分からない部分もありますが…… 条件にもよると思います。海外に住むのか日本に住むのかでも違うと思うし、それによって変わると思います。」K.Yさん(女性)

「興味はあるが、実際結婚となると色々大変な事が沢山あるのでそれを乗り越えられるお互いの愛が必要になる」A.Kさん(男性)

「以前は、国際結婚して、海外に住みたいと思っていましたが、やはり両親には、すぐに会いに行ける国内の方が、いいかなと思うことと、伝えたい事が文化の違い等でなかなか伝わらない時、日本人の方がいいのかな、と考えるようになりました。」Y.Aさん(女性)

「どうなんでしょ~う!?外国の方を好きになった事もありませんし、接点もないので興味があるなしと、今の段階では何とも言えませんが、好きになったのが外国の方でしたら、国際結婚にも興味が出て来ると思います。」Y.Mさん(女性)

「数年前から御社のパーティーに参加しています。そこで感じたのは、日本人以外の女性が参加されている(中国)ことが多々あり、ちょっと驚きました。とても日本語が上手で容姿端麗、『こういった素敵な女性とお付き合いできたら』と感じました。それまでは、日本人以外の女性は視野には入れていなかったのですが、もしご縁があるなら国際結婚もありだと感じました。今は昨年のゴールデンウィークに御社のパーティーで知り合った素敵な女性と遠距離ですが会っています。これからも会う時間を大切にしていきたいと思います。」H.Sさん(男性)

「自分ではイメージし辛いので、国際結婚はしないと思います。 でも、ハーフとか、クォーターの人、若しくは、ハーフぽい人は分かりませんが。 まぁ、でも、イメージし辛いから、国際結婚してみるのも面白いかもしれないですね。」M.Nさん(男性)

「自分の視野は広がるのはいいですが、お互いの文化、日常生活を理解に苦戦が考えられ私の場合は友達になれれば幸いだと思います」A.Sさん(女性)

英語さえ話せない友人と日本語の話せないドイツ人の彼のエピソード、感動しちゃった。
これこそ、私の憧れる結婚のカタチだわ。

レ、レイコさん、遠いまなざししているけど、大丈夫?
確かに、乗り越えられるくらいの愛があるならいいかもね。
今月もたくさんのご意見があって、参考になったね。
さぁ、僕は地道に婚活を頑張るよ!


Copyright © PARTY Navi. ALL RIGHTS RESERVED.