Vol.4 女性のほうが年上という結婚は、何歳差までならアリ?
婚活パーティー情報サイト 【公式】婚活パーティー・ナビ

婚活パーティー情報サイト 婚活パーティー・ナビ 全国のお見合いパーティー
婚活パーティー情報満載!

> > > Vol.4 女性のほうが年上という結婚は、何歳差までならアリ?

婚活パーティーコラム

Vol.4 女性のほうが年上という結婚は、何歳差までならアリ?

婚活パーフェクトデータ

今どきの婚活について、本当のところはみんなどう思ってる?他の人には聞きにくい、婚活や婚活パーティーの利用、結婚観について、全国の20~50代の独身男女に調査しました。

Vol.4 女性のほうが年上という結婚は、何歳差までならアリ?

年の差婚について男女の意識の違いは?

姉さん女房という言葉も当たり前になってきた昨今。
あなたは女性が年上婚についてどう思いますか?

Vol.4 女性のほうが年上という結婚は、何歳差までならアリ?

確かに年上のお姉さまって素敵だなぁって思う。

有名人でもたくさんいるわよね。
小雪さんと松山ケンイチさんのような年の差カップルも素敵。

実際、年下に甘えられるのってどう思う?

う~ん。相手によるかなぁ。
イケメンで、高学歴&高収入で、身長が高くて…。

それって年齢関係ある!?

キャリア志向の女性が多くなり、年下の男性とお付き合いをしたり、結婚したりという、いわゆる姉さん女房という言葉も定着している昨今。
婚活中のみなさんは、実際のところ女性が年上という結婚についてどう考えているのでしょうか。

女性のほうが年上という結婚は、何歳差までならアリだと思いますか?

Vol.4 女性のほうが年上という結婚は、何歳差までならアリ? Vol.4 女性のほうが年上という結婚は、何歳差までならアリ?

Vol.4 女性のほうが年上という結婚は、何歳差までならアリ? Vol.4 女性のほうが年上という結婚は、何歳差までならアリ? Vol.4 女性のほうが年上という結婚は、何歳差までならアリ?

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 272 304 735 344 110 22 7 1 2 0 1799
2位 92 351 307 685 107 126 10 10 1 0 1691
3位 172 227 296 468 62 50 4 3 1 0 1285
4位 28 64 338 21 104 0 5 0 0 0 560
5位 57 92 91 263 15 35 2 2 0 0 557
6位 34 30 172 22 25 4 4 0 2 0 294

1位 女性が2~3歳上まで

1,799人

経済的にこれより上になると男性を上回ってしまいそうだから」H.Yさん(女性)

「あまり上だと保護者になってしまいそう…」C.Tさん(女性)

女性はいくつになっても女であり、付き合う事に関しては年齢制限はないと思う。けど結婚となるとやはり二人の将来の事も視野に入れると2~3歳年上までが限度じゃないかな?」T.Aさん(男性)

「女性のほうが 、自立しているし、しっかりしている。あねさん女房のほうが、家庭円満で、野村サッチィも、そうだから」A.Hさん(男性)

「若いうちはいいけど、年齢層が高くなってから年下の男性と付き合うと周りからの印象があまり良くないような。 しかも、ある程度自立してる女性であれば尚の事年下男性に頼りなさを感じてしまいそうだから。結婚となると、やはり男性にしっかり引っ張って行ってもらいたいと思うので、年下でも同じ世代間しか考えられないと思います。 この年になると、恋愛に年齢差は関係ないと言い切れるまでの純粋さが無くなってきて、ある意味淋しい気もします。 パーティーに行っても、年下の人となると第一印象がよくても自分から積極的にアプローチ出来ない自分がいます(泣)」M.Sさん(女性)

「結婚は「一生の共同生活」となります。対等に協力し合っていくには、”兄弟・姉妹の年齢差”までが限度だと思います。妻の年齢がそれ以上となると、夫は何かと依存しがちになるかもしれません…。(私達女性も、年上の男性を希望する理由は”甘えたいから”ですよね!)」M.Sさん(女性)

「年上も大人の魅力があり落ち着けていいと思う。但し、40過ぎると出産のこともあるからちょっと考えるかな」K.Sさん(男性)

「女性の話を聞いていると、年下よりも年上の方が面白く感じてしまいます。休日の過ごしかたや趣味について、洗練されていたり、色んなことを知っていたりで…やっぱ人生経験の差ですかね。逆にあんまり年が離れすぎると、自分の方がついていけなくて「高嶺の花」に感じてしまいます」H.Oさん(男性)

「2~3才の歳下の男性なら、可愛いと思える。それ以上離れると、結婚後子供ができてから、子供がもう1人いる(旦那さん)ような感じになってしまうと思う。男性は、女性よりも子供に近いと思うし…」M.Iさん(女性)

「自分の従姉妹のお姉さんは、みんないい人。結婚するなら、従姉妹のお姉さんみたいな人。と、ずっと思い続けてきました」T.Oさん(男性)

「それぐらいなら、年上差を感じないし、色っぽい女性が多いので」T.Mさん(男性)

「年上過ぎると、尻にしかれて、恐妻家として有名になりそうだから」K.Nさん(男性)

「相手の親とやりにくそう。特に姑」H.Sさん(女性)

「女優さんは若さを維持するために、ひと回り以上も若い男をもらうと思いますが、一般人は同世代じゃないと話が合わず、悲しい結果になると思います」K.Sさん(男性)

「今年で38になる只今婚活中の者です。
自分が27~31まで約4年間お付き合いしていた4歳上の女性がいました。勿論結婚も意識はしていましたが自分の精神年齢の幼さからフラれてしまいました。フラれた当初は自分の未熟さからフラれたのにも関わらず相手を憎く思うことがあり半年ぐらいは引きずっていましたが、今はあの時のお付き合いがあったからこそ精神的にポジティブ且つ成長できた自分がいると感じ感謝できる様になりました。
あの時の憎しみはその女性に対しての未練....よく耳にするのは男性よりも女性の方が同じ歳なら精神年齢は上ということ。女性は何事も現実的で冷静に周りの状況を判断して行動できる。自分の親の世代は20代で結婚をして当たり前で、そうすることで生活が成立っていたかと感じます。
今この時代、世の男性以上に様々なフィールドで活躍されている女性が目立つ一方で、とかく"草食系男子"という言葉が流行語になりつつあります。今年に入り婚活関連の情報をテレビや雑誌、インターネットで目にすることが多々ありますが20~40代の女性の関心が強いことを感じました。
誰しも同じスピードで同じ時間、皆平等に歳を重ねます。様々な理由(適齢期を過ぎた、容姿に自信がない、話下手など)でパーティー等の参加に踏切りがつかない女性もいるかと思いますが、男性側も同じ事...ポジティブにアクションを起こせる人は簡単ではありませんが自分のチカラで幸せを必ずや掴みとれると感じます。
待ちの姿勢ではなく今この瞬間を大切にして、まだ見ぬ人生のパートナーを是非みつけて下さい。 自分も頑張ります! 」S.Hさん(男性)

「40代なんで現実やはり年したと考えてしまいます。何故かと言うと子供が欲しいので体力や色々な機能が衰え高齢出産になってきてしまうのでヤハリ40までの歳下が私の年齢だと考えてしまいます。もっと早く結婚出来ていれば、少しぐらい歳上でもよかったとアンケートには 書いていたと思います」T.Tさん(男性)

「10歳も年下の男性と結婚って憧れたりうらやましくおもいますが、わたしの限界は2~3才!! これぐらいだったらエステとかヨガとかジムなどで老化を遅らせて男性となんとかつりあえそう!! 5歳はきびしい! 男性が今はやりの熟女好きだとはなしはかわってきますが! ほんものの熟女好きで10歳下の男性をgetできたらもぉ~lucky!!」H.Tさん(女性)

「男が年下すぎると、生活面等において女に妻と母親両方を求めて甘えきる気がするから」C.Yさん(女性)

「俺が39歳だからと、俺より先に死んでほしくないからです」N.Kさん(男性)

これくらいがちょうどいいかもしれないわよね。
同世代だと話も合うし。

2~3歳くらいなら、確かに共通の話題で盛り上がれそうだよね。

2位 結婚に年齢差は関係ない

1,691人

「お互いが愛し合っていれば年齢という壁は撃ち破れると思うから」M.Iさん(男性)

「好きになって交際が始まり深くなってくると‥年齢差なんて全く意識しなくなってきます。そう感じないのは相手を本気で好きになっていないということ。本気なら大丈夫です」K.Hさん(女性)

「私は以前9歳下の彼氏と付き合っていて結婚も考えました。確かに頼りにならない部分もありましたが年上の男性にはない可愛らしさや若い考えで物事を考えたりととにかく大好きだったので結婚に歳の差は関係ないと思います」M.Sさん(女性)

「…、「一般的に」を考えた場合と、「自分自身が」と考えた場合では答えが正反対なんです。選択肢は「一般的に」、私自身はやはり自分の年齢までの女性が良いと思っています。う~ん、身勝手です私!」T.Oさん(男性)

「恋愛・結婚に 年齢差を考えていたら 本当にいい方とは巡り合いません。 恋愛になりますと 昔、自分は一回り歳上の女性と恋愛してました。 いろいろ学ぶことができましたぁ」K.Oさん(男性)

「たとえば好きになった相手が10才若い状態で出会ったら、または10才年をとった状態で出会ったら・・・やっぱり好きだと思う」K.Oさん(女性)

「要は、フィーリングが合うか、性格が合うか,身体の相性が合うか、だと思うので年の差は関係ないです」M.Nさん(男性)

遺産目当てでなければ、年齢なんて関係ない!好きになった人と一緒にいるのが幸せな結婚だと思う」T.Sさん(女性)

長寿の方で理想の女性を聞かれて年上の女性と答えた方がいた。笑えるよりもセンスがあって若い頃はモテたんだろうと思った」K.Wさん(男性)

「幸せかどうかはまわりが決めるのじゃなくて2人が感じる事です」A.kさん(女性)

「私の祖父母は祖母が一回り年上だったけど、孫の私からみても最期までラブラブだったから」S.Mさん(女性)

「当人どうしが納得していれば歳の差は関係ないと思いますけど。大人っぽい歳下も居れば、子供っぽい歳上も居て、色々な人が居るわけだし。仮に、歳にこだわっている人の前に『自分の理想パーフェクト、でも歳が規格外』って人が現れたら、それだけでNGなんですかねぇ?パーティー参加者でも歳だけに限らず、自分の中のこだわりに執着して無駄にハードル高くしてる人って、やっぱり残るべくして残ってますよね…。早く気付いてくれればいいんですが…」S.Yさん(男性)

女性としての魅力があることが条件ですが、いくつでも?」H.Kさん(男性)

「男性が一回り以上、歳上の場合は羨ましいと思われるのだから、女性が歳上の場合も「あり」だと思う、っていうかそうだとイイナという希望を込めてでしょうか。実年齢と精神年齢(生活力、恋愛感、体力)は別物。「姉さん婚」が流行ったりして(^ー^)」E.Kさん(女性)

「そもそも男性が年上なのが普通とされていたのが理由がわからない。「年上女房」と言う言葉はあるけど、「年下女房」とか「年上旦那」という言葉はないですよね」K.Oさん(男性)

「私の元彼が22才年下だったけと、違和感は無かったし凄く想ってくれてぃました。私の我が儘で別れてしまったけれど、今でも仲良くして… 年齢では無くて、本人同士だと思います」Y.Dさん(女性)

「どんな差も普通にありえると思います!歳は関係ねぇ!」T.Mさん(男性)

「先日私の同期が8才下の男性と結婚しました。とっても幸せそうにしています。そういう私もエクシオで知り合い、それまで年下はありえないと思っていたのに3歳下と交際中です。その人個人の精神年齢にもよるので、実年齢差は関係ないと思います!」M.Kさん(女性)

「最近の女の人は綺麗だし、実際年を重ねると、年齢が上でもあまり関係しない事が分かってきた。20代の頃は30代は無理だとおもってたけど、30代になったら20~40代がありだと思うようになってきた」N.Mさん(男性)

15歳上の女性と付き合ったことがあるけど、特に壁も感じなかったし結婚も意識した経験があるから」S.Oさん(男性)

「年齢で結婚を決めるわけではないし、日本人はなんでも年齢を気にしすぎだと思う」R.Tさん(女性)

としとればみんな一緒」N.Tさん(男性)

「魅力あればいいと思います。女の人は好きなひとのために綺麗になる努力するから 」S.Yさん(男性)

「私の周りに20歳年下の旦那様をゲットしたひとがいます。女性が長生きだというし、いつまでも若くいれます」M.Sさん(女性)

「人により実年齢とルックスや精神的な若さは正比例していないのでその人次第でしょうね。知人に31歳と44歳の女性がいるのですが44歳の方が見た目30代前半に見えて 31歳の方が後半に見えたりします」S.Fさん(男性)

「その通り結婚には年齢差は関係ないと思います。今まで年齢が倍ぐらい離れている女性ともお付き合いしたこともありますが、 いくつになっても女性は可愛い所を持っているし、逆に年上の方が甘えさせてあげたいと思っちゃいます。年齢の分だけ今まで頑張ってきたしね」T.Yさん(男性)

「キレイな女性はいくつになってもキレイだから関係ない!」T.Tさん(男性)

「年齢で選択肢狭めるなんてもったいないY(>_<、)Y」M.Nさん(女性)

「好きでなら歳は関係ないし。共白髪まで2人でいたらいいとおもうし」N.Mさん(男性)

犯罪にならなければいいんじゃないでしょうか?」N.Sさん(女性)

「私自身12歳年上にアプローチした経験があります」N.Mさん(男性)

「年上の男性でもわがままだったり我慢の出来ないものすごく子供っぽい人もいるし、年下の男性でも頼りがいのあるしっかりした大人な人はいます。私の男の友人で、22歳の時に16歳年上の女性と結婚した人がいますが、友人は頭も良くてしっかりした甲斐性のある人なので、今現在もうまくいっていますよ」N.Mさん(女性)

「男性が年上なら許されて、女性が年上なら許されないとするなら、男尊女卑も甚だしい。本人同士が愛し合っていれば、年齢の上下は、周りが口を挟むことではない」K.Fさん(女性)

「女性は年齢ではなく、肌年齢だと思います。たとえいくつになっても肌年齢が若ければ、きれいですし、恋愛対象として見ることができます」S.Fさん(男性)

「若い時は年上の男性がいいと思っていたけどいざ歳取ってみるといくつになっても男性は子供だから年齢は関係無いと思います」N.Mさん(女性)

「好きになる時はいちいち年齢確認して好きになってるわけでもないので」T.Nさん(男性)

愛さえあればこわいものなし」A.Hさん(男性)

「なんで男性だけ年上が許されるの?そっちのほうがおかしい。だって男の方が早く死ぬのに。夫婦同じ時期に死のうと思ったら、女が年上じゃなきゃだめでしょ」S.Kさん(女性)

「昔から年上好きです お姉さんが欲しかったから」T.Nさん(男性)

「でも男性は、若い子を選ぶんでしょうね(笑)」E.Mさん(女性)

「魂の年齢が近ければいいと思います。魂の年齢ってわからないけど、やっぱり一緒にいて2人が自然でいられるならそれでいいと思います」N.Kさん(女性)

「現に、スボーツ選手の奥さんなんかは、年上が多いし、当人通しの考えであって、本人が良いと思えば、年齢の差も関係ないと、思います」M.Yさん(男性)

「岩下志麻さんみたいな人なら問題ないから? 若けりゃいいってもんでもないでしょ(>_<)」Y.Kさん(男性)

「過去に好きになった人や付き合った人が皆年下で、好きになる時に年齢の事は余り考えた事がなかったから。逆に私の中では年上の方があり得ません。年下の方が、絶対いいです!」Y.Iさん(女性)

「実際に自分より年上で、とても素敵な女性に会ったことがある。年齢よりもその人自身が素敵かどうかの方が大切な気がする」S.Sさん(男性)

「年をとるごとにだんだん結婚に年齢の差は関係無いのかもと思う様になりました。現実的には女性は子供が産める年齢の人が良いとか…。色々ありますが、年代ごとの共通性とかを言うなら生まれた環境とか好みの食べ物とかも違う訳だし、親、親戚、友達の感じる゛第三者的な意見゛でしか無いわけで…(世間体と言うのも入るかも知れない!)本人同士の気持ちの有り様だけかも知れません。不思議な縁に導かれたら年の差は消えてしまうかも」N.Mさん(女性)

かわいければいい」H.Mさん(男性)

「先日職場内で付き合ってる同僚の事を知ったのですが、彼が23歳で彼女が49歳!!ビックリしたけどとっても幸せそうでした♪ だから年の差は関係ないっ!て思います☆」O.Tさん(女性)

「吉永小百合や黒木瞳なら全然ストライクですし」T.Yさん(男性)

「男女と言うのはいつどんなところで惹かれ合うかわからないから、好きになった相手が何歳であろうと、関係ない」H.Oさん(男性)

「男性が年上でも、頼りない人はいるし、年下でもしっかりした人はいくらでもいます。価値観やフィーリング信頼関係が合えば年齢は、関係ないと思います。その人の性格や、人間性の問題だと思います。エクシオのパーティーは、結構年齢制限があったりします。参加したいパーティーがあっても40までのパーティーが多い為、45の私にとっては、不利な場合があります。出来ましたら、「年上お姉さん好きな年下男子(男性35~42歳ぐらい迄)大卒、年収350万」のようなパーティーを開催して頂けたら、大変嬉しく思いますので、ぜひ宜しくお願い致します」H.Mさん(女性)

まあ、正直、好きになったら実際には年齢は関係ないかも。

前々回のアンケートでもみんなが重要視しているのって、人柄価値観だったものね。
私の理想はイケメンで、イケメンで、高学歴…。

もうそれは何度も聞いたから!
「年取ればみんな一緒」っていうコメントにも頷けた。

3位 女性が4~5歳上まで

1,285人

「綺麗な大人の女性は素敵ですよ? それと?高知の女性は一人で参加できる人は少ないんじゃないですか?内気と言うか…他の企画の方が良いと思います」I.Kさん(男性)

「自分が7歳差の恋愛をしたことがあるが、いつ若い子に心変わりするか、精神的にきつかった」R.Iさん(女性)

「最近は綺麗な人が多いから」Y.Wさん(男性)

「恋愛感情だけなら年の差は関係ないが、結婚は生活であり、一生続くものなので・・あまりにも年下の男の子だと、悲しいけれど、いつまでも愛してもらえる自信がない。今の自分には」M.Uさん(女性)

「39歳でも、すごくきれいで30歳くらいにしか見えない女性もいましたし、年齢よりも実際のルックスが大事だと思います」K.Mさん(男性)

「パーティーに参加していると、見た目と年齢って一致しないことがよくあります。若々しく見えれば、多少年上でもアリになると思います」K.Oさん(男性)

「30代になってから年下の可愛さが解るようになりました。少し大人になりましたかね(^^ゞ 」M.Aさん(女性)

「しっかり、男性を手玉に取りコントロールしてくれそうだから」A.Nさん(男性)

年の差=経験の差になるので会話が噛み合わない、時代背景の違いが生じる。1サイクル5~10年みたいなので5才差までがベスト」H.Oさん(男性)

「本当は「年齢差は関係ない」と答えたいことろですが、以前8つ下の彼の両親に会ってもないのに8つ上ってだけで酷く反対され、結婚に至らなかったので4~5歳上くらいで。まぁ、今になっては結婚しなくてよかったと心底思えるのでよし♪」K.Nさん(女性)

難しい質問でした。どっちを選ぶか迷っていました」A.Iさん(男性)

「この歳(35)になるとこれくらいまでしか・・・。ってか、だれか嫁になってくれ~(笑)」T.Tさん(男性)

「ある産婦人科の先生が言うには、女性の性としての活動が約50歳で終わるのに対して男性は60歳近くまで性欲があるらしい。そうすると、女性があまりにも年上だと相手を性という観点だけでみれば満足させれないので女性の方が年下か同じくらいがベストだと言われたので。ですが、結婚は性欲だけでなく、美味しい料理や気遣いでいくらでも相手を満足させれるので、私は5歳くらい年上でも良いと思います」K.Oさん(女性)

「10歳くらいの年齢差、認めたくありません。先日、私が尊敬していた世界的ダンサー32歳男性が、41歳女性歌手と結婚して、単純に悔しいからです(笑)」Y.Aさん(女性)

「彼が19歳、私が27歳で8歳年下の彼と付き合ってたとき、彼のご両親に『こんな年下の子をたぶらかして』と言われたので、彼が未成年だったのも要因かもしれませんが、やっぱり姉さん女房で離れすぎはダメなのかなぁ、と思いました」M.Aさん(女性)

「人生経験がそれだけあるわけです。人それぞれ違いますが、しっかりされていると思いますから」S.Oさん(女性)

行きつけの床屋のばーちゃんが『年上の奥さんが先に逝ったら残された家事が出来ない夫は哀れ。』と言ってた。確かにそう思う」M.Aさん(女性)

ぼくの思いを受けとめてくれる器がありそう」S.Aさん(男性)

「+4までは結婚したいと思います。私も年上の嫁さんがほしいと思っています」T.Nさん(男性)

「男性が何歳か?にもよると思います。 5つ上までならギャップをさほど感じず話しも噛み合うと思います。 男性が40で女性が10上だと厳しいもの(将来設計とか)がありますしね (´ω`) けど…、歳の事なんて忘れられるような熱愛なら関係ないかも! ( ゜Д゜)y─┛~~シテミテェー!」K.Sさん(男性)

「以前は年下男なんて問題外!なんて考えていましたが、今は年下男は大歓迎です。自分が老けていくのを棚に上げて、やっぱり若い、きれいな男性に目がいきます。これって男性も同じだと思うので悲しいです」S.Sさん(女性)

「僕の思いを受け止めてくれる器がありそう」っていうコメント、同感だな…。

確かに5歳くらいまでなら、私も受け止める自信があるわ。
でも、実際に好きになったら年齢なんて関係なくなるのよね。

4位 女性が年上はありえない

560人

「紳士で大人な男性にしか魅力を感じないから」M.Aさん(女性)

「姉がいるので、年上の女性は姉と存在がかぶってしまい、なかなか恋愛感情が持てない。私の年齢から考えて、結婚後子供が欲しいと思ったとき、年上だと、現実問題として出産はおろか妊娠も厳しいと思う。 ただし、恋愛対象としては、年上の女性は全く問題はない。ありだと思う」J.Hさん(男性)

「自分は35歳ですが・・・・結婚⇒高齢初産となると大変そうなので。・プライドが高く(理想を追い求め過ぎ)て婚期を逃してるイメージが有る。・年下女性は(甘えてくれるので)自分に合っている」T.Kさん(男性)

「女性は歳を重ねるごとに強くなるから」K.Kさん(男性)

「自分の相手となる人は、まず学歴や収入が自分よりも上になる可能性が高いので、年齢まで上になってしまったらもはや何も言えなくなってしまいますね(笑)」M.Hさん(男性)

「自分は2歳くらいうえでもいいのですが、親族が大反対で。世間体を気にしているから。嫁不足なのに」S.Tさん(男性)

「もう自分がおっさんなんで」K.Yさん(男性)

「私は年下が生理的に無理です」M.Fさん(女性)

主導権を握られるのはいや」T.Tさん(男性)

「若い頃は年上はアリだった。子供が欲しいと思うと、女性は35歳くらいからは慎重に。自分が40歳なので、もう、年上は考えられない。逆に子供を育てることを考えないようになったら、年齢差は関係ないと思う」H.Yさん(男性)

そうよね、妊娠・出産を考えると男性によっては、女性が年上っていうのは難しいという意見もあるのは分かるわ。

確かにお付き合いはいいけど、結婚になるといろいろ考えることも。
バツイチ同士や子供は望まないと2人の中で割り切れば別だけどね。

5位 女性が6~10歳上まで

557人

永作博美さんが7歳上なんで…(。・ω・。)」S.Tさん(男性)

「何故世間では,今だに女性がほんの少し歳が上だけで躊躇しなければいけないのか… 今は男性からリードできる方が少ないのでしっかりしてる年上女性とのがうまくいくのでは!?30歳を越えると男女では女性の方が外見も中身も若々しい方のが多いですし! 」M.Fさん(女性)

「エクシオさんで出会った年下男性と、12月に結婚する事になりました!ありがとうございました。彼は年齢は関係なく相手を捜していたらしく、つきあってみると年齢差も感じない程、仲良しになりました。もうパーティーに行く事は無いのですが、アンケートやクイズになぜか答えてしまいます…。たまったポイントが賞品に交換出来ればいいのにな。あとは友達にプレゼントできるとか」E.Sさん(女性)

「私の友人にも12才差を始め、最近はほとんどが男性の方が年下なので」K.Kさん(女性)

「自分が就職氷河期を超えて質素な生活をしてきたので、この歳より上だとリッチな生活も経験してるだろうし、金銭感覚もあわないと思うので」T.Mさん(男性)

「普段仕事で気を張って生きている分、プライベートでは落ち着く場所、甘えられる場所がほしい。そういう意味では年上の方が癒されるのかも」E.Hさん(男性)

「新婚の姉の旦那さまは10歳年下!旦那さまが若いと自分も若くいようって気になるし、相手のご両親はまだ若くて元気にバリバリ働いているから、嫁姑問題が少ないらしくて楽だそうです。羨ましい(笑)」A.Kさん(女性)

「僕は今まで、年上の女性としか付き合ったことがないので・・経験上、そう思いマス」E.Hさん(男性)

「あまり離れすぎると浮気されそう。4-5歳上までが実際だと思うけど、希望を含めて(笑)6-10歳にしました」N.Kさん(女性)

「今、いいな、と思っている相手が9歳年下なので。でも、最初彼に会ったときはありえないって思いました。結局年齢差ではなく、話が合うかどうかかな?と思いました」M.Iさん(女性)

「基本的に若いうちは年齢差は関係ないと思うけど、自分の子供を産んで欲しいと考えると、女性がある程度の年齢に達すると躊躇してしまいますね。自分は33歳ですが、真矢みきさんのような素敵な方であれば11歳年上でも『あると思います!』と即答してしまいます」K.Sさん(男性)

「日本の平均寿命の男女差は約6~10歳の為、人生最後を一緒に迎える事が出来そうだから」M.Mさん(女性)

年下は子供に見える。年上の女性と大人の恋愛、結婚生活をしたい」K.Mさん(男性)

「今職場で好きな男性がいて、その方が8歳年下だからです。また、それ以上離れているとちょっと心配。8歳離れているのに、かっこいいし、素敵だし、仕事ぶりもいいし、頼りになるし、ホッとします」A.Yさん(女性)

「女性が…というか男性が年上の場合も同じかと思います。愛に年齢差は無いとは思うものの、実際はジェネレーションギャップなり何なりで結局は破綻してしまうような気がします」H.Sさん(女性)

「今までに付き合ったことがあるのが5歳上までがええと思う。けどキレイな人は大好きだから10歳上でもホンマにキレイな人ならええと思う」T.Uさん(男性)

「私だったら、相手(男性)が良ければ4~5歳年下でもいいと思う。でも、知り合いで10歳年上の女性と結婚して幸せになった人がいるので、10歳上までアリだと思う」M.Iさん(女性)

「周りに女性が30歳で男性が22歳というカップルがいます。音楽などジェネレーションギャップを感じることもあるようですが、それ以上にお互いの趣味や交友関係にいい刺激をうけていて楽しそうです。年下の彼氏だからか彼女は同世代の女性よりとても若くみえます。彼氏もぐんぐん自身をつけているように見えます。これくらい離れたほうがケンカも少ないのでは?」K.Sさん(女性)

僕は仕事で疲れているとき、これくらい年齢の離れた女性なら安らぎを感じるっていうような意見も納得できるな。

真矢みきさんや永作博美さんのことを言っている男性もいるけど、普通にその辺にはいませんから~(怒)。

6位 女性が1歳上まで

294人

年下を見下してしまう傾向がある為」K.Oさん(女性)

「子供ができるだけ多く欲しいから」T.Yさん(男性)

「私の器が小さいから・・・甘えて生きて生きたい。大人な年下だったら、また違うのかなぁーでも出会ったことがないし、相手にもされないのでわからないです」M.Kさん(女性)

「男の方がいずれは世帯主・一家の大黒柱、女性はなるべく年下であるほうがよい」T.Fさん(男性)

「あまり年上すぎるのはかえって気遣うので…」T.Mさん(男性)

「男性は若い女性を好む傾向が強いと思います。その若さとつりあう魅力を出せるのはせいぜい1歳くらい?!昔から1つ年上の女性は金のわらじを履いても探せって言うくらいですから、もしかしたらベストなのかもしれませんね」M.Fさん(女性)

「実際30代半ばになると、先々自分よりどんどん年をとられてしまうのは正直気になる。できれば一緒に年を取りたい」N.Hさん(男性)

「年下ならある程度離れてても気にならないけど、年上はひとつくらいまでがいいです。でも付き合ってみたら年上もいいものかもしれませんね 」M.Kさん(男性)

一緒に年齢を重ねたいからってなんだか素敵よね?

年下を見下してしまう傾向にあるという女性の話も参考になるな。キャリア志向の女性だったら、確かにそうかもね。

今月も婚活中の方の貴重なご意見に感心しちゃった。いろんな考えの方がいて、とっても勉強になるわね。


Copyright © PARTY Navi. ALL RIGHTS RESERVED.