婚活パーティー成功への道
婚活パーティー情報サイト 【公式】婚活パーティー・ナビ

婚活パーティー情報サイト 婚活パーティー・ナビ 全国のお見合いパーティー
婚活パーティー情報満載!

> > > 婚活パーティー必勝法 その2

婚活パーティーコラム

婚活パーティー成功への道

婚活パーティー成功への道

婚活パーティー必勝法 その2

会話上手になろう

会話上手になろう

話し上手は聞き上手。一方的に話すのはNG
会話上手になろう

さて、清潔感のあるファッションがクリアされたところで、次の課題はやはりコミュニケーション力でしょう。とは言っても、限られた時間でアピールするのは中々難しいですよね。たまに、「自分はこんな人です」「こんな事に興味があります」 と自分の事をアピールするのに精一杯の方がいらっしゃいますが、これはNG!人は自分に興味を持ってくれる人に興味を持つのです。まずは興味を持って相手の話を聞いてみましょう。

【気をつけるポイントは2つ】

  • ●きちんと目を見て話を聞くこと。
    あくまでも自然に!話は適当に流して目だけを凝視のは怖いですからダメ!
  • ●話を聞いているときは相づちを打つこと。
    話をしていて反応がないと、「興味がないんだな」と思われてしまいます。

かと言って、「趣味は?」「仕事は?」「休みの日は何しているの?」なんて、矢継ぎ早に質問するだけでは会話は成り立ちません。そんな時は、「僕はわりと本を読むんですけど、休みの日にうっかり読み始めるとやめられなくて読書で1日が終わってしまう事もあるんです。あなたはお休みの日は何をしてることが多いですか?」という風に「自分のことをひとつ話して、相手の事をひとつ聞く」ようにしましょう。コミュニケーションは会話のキャッチボールです。上手に相手に会話を投げかけてみましょう。

会話ネタに困らない!キーワードは「たちつてと」

会話メインで出会いを見つける婚活パーティーでは、初対面の異性との会話ネタ選びも重要なポイントとなります。そんな時役に立つキーワードが「たちつてと」。これは、会話ネタとして使える話題の頭文字を取ったものです。
こちらのコンテンツでは、婚活パーティーの会話ネタに使える「たちつてと」をご紹介致します。初対面の相手との会話でも共感を得やすい話題ばかりですので、会話に困ったらこの「たちつてと」を思い出してみて下さい。婚活パーティーに参加する前に、これらのネタを準備しておくのもおすすめです。
※この情報は変更することがございますので、ご了承下さい。

た・・・食べ物、旅

食べ物、旅食べるということは誰でも毎日行うことですから、会話のネタとして取り上げやすいでしょう。
好きな食べ物の話題から、得意な料理や美味しいメニューがあるお店など、会話の内容を広げることが出来ます。
旅は、旅行が好きな方との会話におすすめ。今まで行ったことのある旅行先や、行ってみたい旅行先を話題にすれば、自然と盛り上がるでしょう。

ち・・・地域

地域自分の出身地や現在住んでいる地域の話題も、初対面の方との会話のネタとして使えます。
婚活パーティーでは、出身地が同じ方と出会えるかもしれません。出身地が同じだと、相手に親近感を覚えるのではないでしょうか。また、相手に自分を印象付けることも出来ます。 婚活パーティーですので、「結婚後は田舎で暮らしたい」という話題も良いかもしれません。
転勤が多い方や、これから転勤になる可能性がある方は、交際や結婚にも影響がありますので、婚活パーティー中に是非相手に伝えて下さい。

つ・・・通勤、通信(ニュース)

通勤、通信(ニュース)通勤にどれくらいの時間がかかるか、通勤の手段は何かという話も会話のネタとして活用出来ます。通勤中にあった面白エピソードも、相手の心を掴むきっかけになります。
ニュースは、社会人の一般常識として知っておきたいところ。新聞やテレビ、インターネットなどで毎日のニュースをチェックしておきましょう。
ただし、婚活パーティーでの会話のネタですから、重くて暗いものは避けるようにして下さい。

て・・・天気

天気天気は、婚活パーティーに限らず、会話ネタとしては定番中の定番です。
今日の天気から季節の話題まで、関連して広げることが出来ます。桜の季節であればお花見の話題、紅葉の時期であれば紅葉狩りの話題など、さりげなくデートのお誘いにも使えます。

と・・・富(景気)

天気景気の話題も会話のネタになります。ただし、自分の勤めている会社のことを自慢したり、反対に会社に対する不平不満を言ったりするのは良くありません。景気を話題にするときは、婚活パーティーでの会話ということを踏まえた上で、内容を選びましょう。

Copyright © PARTY Navi. ALL RIGHTS RESERVED.